@kodakana_ship10
PSO2NGSのことを語る

従来型キャラクターの NGS モデルへの移行

左:従来型 右:NGS 型

2021年6月9日30時間制表記深夜にいよいよ始まった PSO2:NGS。新しい世界は以前の PSO2 に比べてより繊細な表現のあるグラフィックです。プレイヤーのキャラクターは今までプレイしてきたものをそのまま引き継げるけれども、NGS 型の顔や体型に移行することで調整できる項目が増えたりします。

ゲーム本編の中で、従来型のデータを元にして NGS 型に引き写していくことは出来ますが、なかなか難しいです。従来の PSO2 の世界と NGS では「絵柄が違う」感じです。少年漫画のキャラクターを少女漫画に登場させるようなもんです。

今までの PSO2 で育って個性が付いた愛着あるキャラクターを新世界になじませるのはなかなか大変です。

従来の PSO2 で創り上げたキャラクター

いっそ 0 から NGS モデルに合わせて、頭の中から理想を引き出し直す感じで作ったほうが早いかもしれません。「PSO2:NGS Character Creator」を使います。

作って保存したデータを PSO2 の設定ファイルがあるフォルダに移して、本編のエステで読み込んで最終的な調整をします。


ちょっと大人っぽくなったかな‥。