@kodakana_ship10
MVNOのことを語る

IIJmio から楽天モバイルに乗り換えました。MNO との契約はウィルコム解約以来、8年ぶり?

IIJmio は‥昨年秋に鳴り物入りで始めた従量制プランが、この春からのギガプランで早くも割高になってしまったのに、従プからの変更不可、検討中というばかりで見通しも不明。IIJ でこんな気持ちがささくれるようなことになるとは残念です。でも、MNP 予約番号がちょっぱやでビュッとメールされて来たのは良かったです。さようなら。

思えば IIJ に始まり IIJ に終わった MVNO 渡りであった‥‥。これまでの経緯を振り返ってみよう。

2012年5月、IIJmio と契約。音声通話はまだ提供されていなかった。

ウィルコムは一年くらい併用した後、解約。

2014年2月、IIJmio から DTI ServersMan SIM LTE に乗り換え。

2014年11月、freetel mobile に乗り換え。音声通話が付いた。一年くらい後、同社の FREETEL SIM に変更。

2019年4月、楽天モバイルに回収された FREETEL SIM から So-net の 0sim に乗り換え。

2020年9月、終了した 0sim から変更した nuro モバイルから、IIJmio に乗り換え。

そして2021年7月、IIJmio から MNO になった楽天モバイルに乗り換え。楽天モバイルは楽天市場で付くポイントがちょっと増えることが全てだと思うので特段の期待はないですが、話題性のある事業者なのでしばらく楽しめるでしょう。