@kodakana_ship10
COVID-19のことを語る

ファイザー製コミナティ筋注接種第二回、9月26日14時26分頃に完了しました。

今回も集団接種会場の流れはトントン拍子で、中待ち合いで座って上着を脱ぐ暇もなく、注射の痛みも無いのも前回同様でした。当日は刺した箇所の痛みが初回より小さく感じたので油断していたら、翌日朝にちょっと痛くなっていて左側に寝返りしにくい状態でした。

接種後はカロリーを多めに摂って副反応に備えました。美味しく食べられるうちに食べる物は食べておき、熱が出たらアイスクリームでも舐めていれば良いのです。

体温は当日夜には36.1℃(十分間実測)と平穏、翌日の接種からほぼ24時間後に37.4℃、この日の夜に計測時で38.3℃(おそらく最高ではもうちょっと出ていた)、翌々日の接種から48時間後で36.9℃まで下がり、深夜までに平熱に戻りました。

この他に明らかな副反応は今の所見られません。

今後ですが先週ラジオNIKKEIの「経済リポートふかぼり」を聞いていたら「場合によっては年末辺りから感染拡大の可能性がある(※そうでない可能性もある)」という予測を出していたので、一応その辺りに目処を立てて予定を考えていこうと思います。まずは抗体が確立する時期を見計らって「半年に一度くらい来ると良かろう」と言われている歯科検診(※本来は9月に当たる)の予約を入れたい所。