@kodakana_ship10
PSO2NGSのことを語る

2021・12・25 it-tells集会

SEGA ID に OTP を設定していると共通シップに入れない不具合が修正されたことにより、約七ヶ月ぶりに開催された集会より、選り抜きスクリーンショット13枚。













さてこれは一体どういう問題だったのか? 推測すると、従来の PSO2 ではゲームプログラム本体でのログインだった所が、NGS ではランチャーでの認証に変わった。以前は〔所属シップ←→共通シップ〕という移動の際に認証情報の受け渡しが行われていたはずだが、NGS では〔ランチャー〕→〔所属シップ(NGS←→PSO2)←→共通シップ〕という複雑な形になった。これにより認証情報を渡す処理もいくらか書き換えられ、バグが作り込まれたと考える。だとすると NGS ブロックと PSO2 ブロックとの間の移動に問題が発生することがあったのも説明が付くのかもしれない。

これが半年も放置されたのは、たぶん旧作側に予算も人手もあまり付けられないからだろう。ふつう経営的判断としては旧作は終了計画を早めに確定して、新作に集中させるのが当然の所、旧側を付加価値的に新作にぶらさげることで残せるようにした開発側の努力があるものと推察する。これはコロナ禍で開発が遅れた(そのはず)部分を補う意味もあるのかもしれないけど、旧側と往来できるだけでも感謝こそすれ文句を言う筋合いはないものと思う。