@kodakana_ship10
Twitterのことを語る

Twitter の新しい API 制限について。

これは要するに「Twitter 本体を見ずに全てすませられてしまうようなものは禁止」ということらしい。個人的感覚、ああいうのやめさせたいんだろうなとは前から思っていたので、特に驚きはない。現状では赤字と借金によって提供されていたようなものなので、あまり文句をいうのも酷かなと思う。それで人が使いたくないと思うようになるなら、どうせ経済的に成り立っていないのでしょうがないね。
Twitter、「開発者契約」を密かに改定し、公式にサードパーティアプリを禁止 - ITmedia NEWS

しかし Twitter にどっぷり依存するように四六時中つぶやいてるような人には、そうぶつぶついわずにちょっとくらいカンパしてあげたら、とは思う。イーロンの考えは「どうせこのまま行けばつぶれるから、イチかバチか賭けてみたほうがいい」ということらしいので、ツイ依存症ならベットしてみるのもおもしろいだろう。自分は依存してないので払いませんけど……。

だいたい電話だったらもし NTT がつぶれても KDDI でつながるだろうけど、Twitter(や Facebook や LINE や……)のような閉じたものには頼り切ったらダメです。一私企業なんていつ不況に吹きとばされるかわからないものだという前提で、明るく楽しくやりすぎず使ったほうがよいでしょう。

なお、it-talks における API 利用は読み込みのみ(投稿はウェブ呼出し)であり、今のところ影響は観測していません。