id:screwflysolver
クリスマスのことを語る

すごく今更だけど、クリスマスケーキ自作のメモです。

「きのみのケーキ」という絵本があって、それに出てくるのを真似して作りたかったの。
本文の作る描写では、ケーキを焼いてクリームをどっさり乗せてその上にきのみ(どんぐりとか栗とかベリー類)をたっぷり飾る、だけなんだけど、後半でカットされたケーキは、スポンジの間にオレンジ色の厚めの層があってなんか挟んであるのよ…それは何…。
考えても分からなかったのと、スポンジが入るはずのはちみつを入れないレシピだったので、はちみつムースを別途作って挟みました。いい感じになりました。
ヨーグルトクリームはさっぱりしててたくさん載せて食べられるのがイイネ。
どんぐりはさすがに乗せられないので、ローストナッツ(くるみ、パンプキンシード、アーモンドスライス)と解凍した冷凍ミックスベリーを乗せたけど、イチゴとブルーベリーくらいは生のものが売ってたからそっちのかよかったかも。次回の課題としたいです。

■スポンジケーキ
https://tomiz.com/recipe/pro/detail/9020
絵本だと「はちみつ」「ふくらし粉」も入ってるんだけど、まあいいかと思って無しのレシピ。

■ヨーグルトクリーム
https://macaro-ni.jp/92239
↓のはちみつムースと生クリームを分け合う。

■はちみつムース
https://cookpad.com/recipe/1425779
粉ゼラチン5g、牛乳・生クリームは半量、全卵1個でやったけど、液を漉したら卵白の固いとこは残っちゃったから、次は小さめ卵黄2個とかでやるかなあ。