id:yukee-ane
怒られても構わないことを堂々と言い切るのことを語る

昨日のこと。
松島基地から住宅街までの間の視界が開けた田圃の中でブルーインパルスを待っていた。
田圃の脇は幹線道路。
ブルーの飛行展示の時間が迫るにつれ、みるみる大渋滞。真ん中を相互通行で抜けるしかない状態。

やがてブルーがやってきた。
歓声があがりそのジェット音に鳥肌を立てながら見ていると、大型ダンプの長い長いクラクション。
一度や二度ではなく何回も何回も。
路肩の駐車に業を煮やしたトライバーの怒り。

気持ちは分からなくないけど、鳴らしたとこでどなるわけでもなく、観客の反感をかうのみ。

と、隣で見てた私の親世代の夫婦の奥さんが「うるさいわねぇ。かわいそうだと思って、せっかく松島まで来てやってるのに!ねぇ?」
はっ!? んで「ねぇ?」って私に同意を求めてんの!!!???
こっ、このババア!ざけんなよ!!!!!

猛暑のせいではなく、目の前が白くなる。
「いや、私たちブルーインパルスが見たくて来てるんで。かわいそうだから来てやったなんて思ってません!」
奥さん何か言いたげにするも私には言わず、旦那さんになにやら言っている様子。
気分悪いんで、その夫婦に背を向けたままブルーインパルスを見ていた。

帰りに自衛隊の売店と民間のお店で、お土産はいっぱい買った。
酒屋でお酒も買った。
かわいそうだから来てやったなんて間違っても思うもんか。
私はなぁ、私利私欲の人間なんだ、好・き・で・来・て・ん・だ・よっ!
じゃなきゃ、不眠不休で1200キロも往復するかい、ボケ!