オタクなハイクを投稿したのは現実逃避としか言いようがない。
ママ友が「吐かせるまで泣かせてしまった」とこぼしたとき、正直どんだけ叱ったんだろうと思ったが、同じことをしてしまった。
先日、娘は咳がひどすぎて、卒乳後初めて戻してしまった。それを覚えていたんだろう、大泣きしながら「なんか、でるよー」とえずいた。戻しはしなかったけど、それだけつらかったんだと思う。
例によって、私は気を失いそうな腹痛に悶えていた。ピークは過ぎたと思っていたから、油断していた。昼食中だったけど、横たわらずにはいられなくて、娘に断って寝ていたら、娘は娘で外遊び後で眠いのもあって、わがまま放題。こっちは腹が痛いって言ってるのに、なんでわからないんだ。食べさせようとしたら、自分で食べると言ったじゃないか。言ってないと言い張る。寝ている私の髪の毛を踏んでも、謝るどころか向こうで寝てほしい、だなんて。
もう悲しくなった。この子は優しさってものがないのか。なぜ素直に認められないのか。自分のことばかり。「叱る」ではない、「怒って」しまった。
泣きに泣いて、私は腹痛を堪えながらなんとかごはんをたべさせ、咳と鼻の薬を飲ませたら、また横になった。いつの間にかうとうとしていた。気づいたら娘が隣で寝ていて…居たたまれなくなった。
昼寝用のふとんに運んでしばらくしたら、娘は指しゃぶりを始めた。これは目の敵と言ってもいいくらい、やめるように言い聞かせてたもの。理由はいろいろあったが、起きているときはしなくなった。でも寝ているときに無意識にやるときがあって、それは、ストレスを感じたとき、精神安定のためにすがっているとしか考えられなかった。
私はまたやってしまった。どうしてまた。なんで私はこんなに欠陥が多いのか。
やりきれないです。