【夜明け前のつぶやき】←久々!
赤ちゃんみたいな猫の声で起きてしまい…引っ越してから聞くのは初めてじゃないか?
昨日は幼稚園のお誕生会でした。7月生まれは相当多いようで、30人以上いるんじゃないかな?今年は3部制で行われたけど、2部制だった去年はまぁぎゅうぎゅうで大変だった。
招待された親が子どもの好きなところを言うんです。それでここ最近改めて考えてみたけど、娘は私のところに来てくれたのが本当に、何よりもすごいっていうのが根底にあって、そうするとうわーーって奇跡に感謝するしかなくなってしまう。
少し落ち着くと、この子は人の気持ちをとても考える子で、とにかくやさしいんだと思う。気にしすぎて顔色を伺うようにならないか心配になることもあるけど、決して攻撃的にはならない。
それで、毎日楽しそう。小さな子どもに流れる時間は壮大なんだろうと思う。同じ時間を過ごしてるのに、娘は私の何倍も何十倍も新たな発見をして、考えて、感じてるんだと思うとたまらない。
昨日は食器を洗ってくれました。フレンチトーストの卵液を混ぜるのはもうお手の物。おてて絵本にハマっていて、寝る直前までやってる。結末がやさしい。風でぶっ飛んでいったきのこのクッションは、天国に着いておばあちゃんにぼたもちをもらったそうです。不覚にも泣いてしまった。本当にそうだったらいいね。
紀野小梅のことを語る