id:asayuri
あさゆりのことを語る

9月6日大地震の影響で北海道全域が停電になりネットにも繋がらない時のわが家の後日談。

愛知の長女と東京の二女が揺れが大きく食糧入手も困難という函館の息子を心配して北海道からの脱出作戦を繰り広げていました。
函館のフェリー乗り場の近く住む息子、時は大学の夏休み、停電で実験研究はできないこともあり、フェリーで青森に渡り新幹線で姉のところまで来なさいという指令を受けていたようです。
息子は、迷いつつ電気復旧したものの日常生活も困りそうなので何時間もフェリー乗り場の列に並びその日の22時のフェリーに乗り青森に午前2時頃到着。

親は途切れ途切れの情報しかわからずでしたが自分たちの判断で動くことも大切、学生とはいえ成人してるわけだから。息子は末っ子で可愛がられて育ったいわゆるおぼっちゃまタイプなので、いろんなことを経験する良い機会でした。
そして、おぼっちゃま大冒険で新幹線を乗り継ぎ愛知の姉のところに昨夜到着したと知らせてきました。
息子は飛行機で移動することはあっても新幹線はあまり経験がなく東京駅の広さにビビって連絡してきました。迷子になりそうだったとのこと。
東京の二女は夫婦で今日から演奏旅行で外国に行くので留守の家を使うように提案してくれましたが、結局、愛知まで行きました。
今日はこれから娘の運転で伊勢神宮に行くそうです。

そして、まめ夫さんは予定の出張で今日東京に飛行機で飛んでいきます。

あら、北海道に残っているのはあさゆり母さんだけじゃないですか。
ABことまったり過ごすことにします。