id:dominique1228
今日wikipediaから得た知識のことを語る

アブラハムの子(アブラハムのこ)とは、アメリカ合衆国の童謡が元で、日本語の歌詞が付けられ流行した。曲は外国曲といわれるが由来は不明、日本語歌詞の作詞者は加藤孝広とされているが、「訳詞」とする文献も存在する。
アメリカ合衆国の童謡「Father Abraham」(作詞・作曲:不明)が原曲と考えられる
日本語の歌詞については、
アブラハムが登場するが、それは、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教のいずれか、またはすべてに関係するのか否か?
「7人の子」とあるが、この数「7」にはどのような意味があるのか?
7人のうち、1人はのっぽで、残りの6人はちびと歌われるが、これにどのような意味があるのか?
などの疑問が呈されており、謎の多い歌詞となっている。一方で、日本人が作ったのであるから、宗教的な意味はまったくなく、このような疑問の方に意味がないとする説もある。
また、この歌は、幼稚園などでお遊戯によく使われることから、有名である。しかし、この歌(お遊戯・踊り)が、いつ頃、どの地域から広まっていったのかについては、十分に解明されていない。
現在、学校などでは歌詞にあるノッポやチビという言葉が差別に当たるとされ泣き虫や甘えん坊などに置き換える場合もある。
[MMD]アブラハムには7人の子Father Abraham[Vocaloid]