Edy by @kodakana_ship10

11月に楽天で「シルバー会員以上にEdy-楽天ポイントカード&200円分プレゼント」などということをやっていたのでもらっておいた。3月から使っている NuAns NEO のカードポケットと純正ICカード管理アプリ Trica を活かせるということで。ようやく初電子マネーである。

「200円分」は最初からチャージされているわけではなく、「Edy ギフト」として受け取る必要があった。ファミリーマートの端末で受け取るように案内が入っている。家から4kmくらいの位置にファミマがあるのでカード到着の翌日に受け取ってきた。

テレホンカードのような前払い式で、ただし読み出しだけではなく書き込み(チャージ)もできる。クレジットカードとは違い、カード自体に貨幣的価値を持った電子的情報が書き込まれる。理解。利用とチャージは大体どのコンビニでもできる。しかしお金を出すところでお金を入れるというのはなんだかやりにくいというか、行動の流れとして美しくないというか。ATM でチャージができたらわかりやすい気はする。この前 ThinkPad L440 を買った時のポイントがほぼ PaSoRi を買えるくらいの量だったので、家でクレジットカードからチャージできるように購入。

12月3日にセイコーマートで初めての Edy 払い。財布から小銭を出さなくていいので何なら手袋をしたままでもいいかなとか思ったりした。

スーパーには意外なほど普及していない。全国的に有名なスーパーで対応しているのはイトーヨーカドーくらいか。あとドン・キホーテでは使えるが、長崎屋はダメとか。家電系は大都市中心部ではヨドバシやビックではもちろん。もっと店舗の多いところではケーズデンキはいけるがヤマダはダメ。まだまだ電子決済が基本とはいかないようで。

NuAns NEO で Trica がエラーを吐いて情報を読み取ってくれないときは、OS を再起動する。Windows 10 Mobile では PC のようなメニューからの再起動は提供されていないので、電源長押しでシャットダウンしてからもう一度長押しで起動と、めんどくさい。「Quick Shutdown」のようなアプリを使うと、最初だけちょっと設定が必要だが、お手軽に再起動できる。

12月は「先月のキャンペーンでカードを受け取った人は3000円チャージすると100円」なんてことをやっていて着実に使う習慣を付けられている‥。

シェア いかにも!
書き込むには Twitter ID/はてな ID でログインしてください。読むことは誰にでもできます。