「テレビ朝日ドリームフェスティバル2015」1日目感想文(敬称略・長文・壮絶にネタバレ)
2階席からの参戦。チケット申し込みの質問で「一番見たいのは?」ってのがあって、私の回答はB'zでした。
以下、アーティスト名と参考資料として参戦時知識量を併記。
予習はほぼできないままだったので不安要素たっぷり。
・ゲスの極み乙女。
CATV、Mステなどで聞いたくらいの知識で挑む。
CATV、バカにならんな・・・!だいぶ知っている曲がありました。
衣装が和装だったのですが、色味がなんとなく「カランコロン」さんぽいなーと。きになる。
冒頭からの3曲、音が悪すぎて、カメラワークが酷すぎて目が点・・・。曲中のアドリブは全く聞こえなかった。
ドラムの人はスポットが当たってないときばかりカメラに抜かれるし、ボーカルの人は水飲んでるときだったし。
MCでは普通に話してて、そのあと回復。
この人たち目当てのお客さんはほんとがっかりだったろうな・・・。
ピアノの人、すげーのね!
MCでボーカルの人が
「B'zって実在するんだって、存在する事は知っていましたけど、あんなすごい人が本当に実在するとは!
今日は全力でウルトラソウル待機します!
てか、最近ずっと車でB'z聞いてるから…(照) 」
かわいいw大丈夫です、必ずやるから☆
・KNOCK OUT MONKEY
初見、初聴。全くノー予習で挑んだので、「お、おう」みたいな感じ。
ギター重め、なんていうか「真面目にロックやってきました!」っていう印象。
「12年音楽やっててこの代々木競技場でライブをするのが1つの夢だったんだけど、叶っちゃいました。」
って言ってて後ろのお客さんが「え、フェスだよ?がんばろうよ」って言ってて。
「でもステージに立ってみて、ここでワンマンするまではバンド辞められないなと思いました」
って。うんうん、そうこなくちゃ。
楽器とか設備がめっちゃシンプルで、「ギター1本でやったる!」みたいなん?
・[Alexandros]
某ハイカーさんwがお好きと聞いて聴いてたとこに、今回のフェスで聴けるとわかりわりとまじめに予習。
体調不良と聞いてたけど、おかげさまで楽しく鑑賞。(「Adventure」ちょこっと歌えた♪)
こちらも「ずっとこの隣の代々木公園で路上ライブをやっていたので、今日ここに立つことができてうれしいです」
って。「ここでワンマンしたい!」とも言ってましたよ。
音は聴いてたけど、ドラムが感じてたよりずーっと重かった。軽やかに重いってすごいなー。
あとみんな背が高いのね。ステージ映えするねー!
ちなみに、ドラム以外黒っぽい服でボーカルの人の髪がふわふわ、ドラムの人は白で髪は低いとこにおだんごでした。
・MAN WITH A MISSION
こちらもCATVなどで聞いたくらいの知識で挑む。
前の席の二人組がファンだったようなので、ふたりを参考にしつつ聞いてました。
フランス国旗を掲げるところからスタート。
そのあとガオーってしながらFLY AGAIN。みんなやってたので上からみてても楽しかった。
そのあともいろいろあおるあおるあおる。
花道から降りてアリーナ走ってたし、前にもどんどん来てました。
銀テをバーンしてた。
「表情ハワカリズライカモシレナイケド楽シンデマス」とか
「何ヨリウレシイノガ、明日以降友達ニ会ッタラ『俺、昨日B'zト対バンシタンダゼ』ッテ言エルコトデス」とか
MCもたのしかったです。
・9mm Parabellum Bullet
こちらもCATVなどで聞いたくらいの知識で挑む。(ああ、予習しなさすぎ(予習復習大事って言われてるのに(誰に(わかるだろ(
すげー!なにそのジャンプ!ドクター中松もびっくりよ。
フロント全員ジャンプしまくり。ああ、若いってこういうことね・・(お察しください
転びそうになったり転んだりそれでもがんがんぶっとばすぜー!ていう気概。
音もゴリゴリで暴れたくなる感じでした。
「俺たちの特効はみなさんの拍手だから」は名言。
・B'z
予習ばっちり、曲も予想してあるよ。シンパイナイモンダイナイ
機材が搬入されたときのどよめきを僕は忘れない・・・。
「コインランドリー」「建造物」「ドラムかと思ったらキーボード」「警備が3倍くらいになってる」
それまでのバンドが比較的シンプルだったからなおさらコインランドリー感が。
そのあと待てない人々がメナードのCMにまで手拍子&合唱する始末w
まあ、REDが最初だと思ってたんです。で、ウルソ、ギリチョ愛バク、はあるね。イチブは局違いだから微妙。とか相方と考えてました。
ラスベガスは意外だった。AL曲だしねえ。
そんなにも「ラスベガス」言いたかったはずなのね、1番サビで歌詞を大胆に間違えてたよ・・・。
愛のバクダン、アウトロがバッコミだった。バッコミくるかとおもったじゃんねえ。
退場曲でエピナイの時と同じ曲が流れてた!(あれ、タイトルあるらしい・・・!
松本さんの金髪ストレートちょっと長め襟足はナシです。世界遺産の衣装と馴染んじゃってたしw
稲葉さんは黒シャツに革パン、割とシンプルな衣装でした。
シェーンが長袖だったのに2曲目ではあっというまにいつも通り。
バリーさんのもみあげが凄いことになってたよー!
社長はまたしても見えない位置だった。今回ツアーも含めてずっとそっち側。モニターでしか見えないっていう悲しみ。
大賀さんはいつもどおり楽しそう嬉しそうでにこにこで。
音もカメラもちゃんとしてた。はっ!!!自前スタッフ・・・?!
今回はギター「も」ちゃんと見てたので「あ、サンダーバード!」とか思ったりもした。
あと、ゴロンてなるのはさすがにしなかった。
花道への坂道をおそるおそるくだってるとこは笑っちゃいけないんだよねとニヤリ。
金テをバーンてしてました。
・・・キリないな。
観てみたい人たちをたくさん観られて素敵な夜でした。
ああ、しばらがんばれる。