id:star-gazer
コネタ怒られそうなことを敢えて言うのことを語る

よーし日付も変わったしうたた寝もして(だめって言われてるけど)調子出てきたから書いておこう。

精神疾患の患者は偏見の嵐のなかを毎日防御服なしで歩いてます。
偏見だらけなのは悲しいかな精神科医も認めるところです。
むしろ医者から偏見くらった?と思う時もあります。医者は精神疾患になったことがないからわからないのです。この苦しみが。
私はお金に困ったので障害者手帳を申請して、交付されました。
税金や年金の納付猶予などをしてもらえますが、もっと偏見の嵐につっこんでいくことになりました。
偏見なく接してくれる人もいます。でもできれば偏見の目で見られたくない。
ハイクはマイナーだし、リアルの知り合いはいないし、案外ドライなところもあるし、
と思って自分が精神障害者だということを書いてます。
周囲の人は知らないし、言うつもりもないし、手帳は絶対なくさないように持ち歩いてます。

健常者が「あぁ障害者差別してるな」って認めない限り障害者差別はなくなりません。
自分は差別なんかしてないと言い張る人に限って差別してたりします。
身体障害者と精神障害者を区別して差別してるなあと個人的には感じます。これが、偏見の嵐。
見えない障害を抱えてる人間もたくさんいます。それが神経細胞レベルで起きてるのが精神疾患。
偏見の目で見られたくなくて手帳を申請しない患者もいますし、申請に反対する医者もいます(私も最初はされました)。
精神疾患の患者をバイアスかけて見ないでください。