結婚の話を先に持ち出したのは父。突然「お父さんも孫がほしいなー」とか言い出した。
父は自分が結婚した年齢になるのを待ち構えてこの台詞を用意していたもよう。
でも当時は院生で就職したらがしがし働くつもりだったので「孫が先ですか旦那が先ですか」と返したら
「今は勉強に集中しなさい」と一気にトーンダウン。私のケータイを勝手に見てた負い目があったのかも。
そして母が結婚した年齢になり(母が年上)、いまや母が私を産んだ年齢が過ぎようとしている。
父は「自分のタイミングで結婚すればいい」と特になにもいわない。
母は…「それじゃ嫁にいけない」「もらってくれる人はいないの」「贅沢いうんじゃないわよ(えり好みすんなの意)」
○ちゃん(同い年のいとこ、美人、会う度に彼氏が変わる独身)みたいに街コンに行ってみればだのなんだの言いたい放題。。。
なんなの、みんなこうなの?みんな言われてるの?結婚しなきゃいけないの?
急かされるうちが華、あるとき何も言われなくなる日がくる、というけど今日から何もいわないでほしい。
お母さんはそらちゃんと散歩して、ボタニカルアートを楽しんでいればいいのだ。
おじいちゃんも病気せず健康体なんだから庭の手入れをして、市民講座に行っていればよろしい。
叔母さんは韓国駐在になった娘2の安全とお姉ちゃんの言うことは絶対服従の息子の心配をしてくれ。
みんな私にかまってくれるな。