※やっぱり愚痴多め
母親と今後の経済的な面の話をしました。
結局のところ、疑問に思っていたことは一つも解決しなかったんですが。
今の母親の職場は、よく雇ってくれているなと思いますね。まあアレについてメリットはあるのかもしれないけど。
昔の母親ならわかるんですけど、今の母親、本当に話が要領を得ない。
夜になると疲労からか感情的にもなりやすいので、あえて朝というか午前中と時間指定したんですが、それでも主語がないし、四方八方に話題が飛んだので、せめて自分は気を付けようと思いましたね。
それで確定したことなんですが、私、この家で経済的に主(あるじ)にならざるを得ないみたいですね。4月から。
本来は姉がやるべきなのかもしれないけど、現状姉は契約社員的な立場なので…っていう、もう、うち今経済的にどうなの?ってのが、非常にわかりにくいのも問題の一つではあるんですけど(何を言っているかわからないと思うが)。
まあ、うっすらそうなるだろうと思っていたことが明確に言葉として発されただけなので、自分でも思ったより反発心とかはないです。お給料そんなにいいわけじゃないところはアレですけど。
子供が成人というか社会に出る時って、どの家もこんな感じなんだろうか。尊敬する。私もうなにがなんだかわかりません。お金の計算とか制度について超不得意。私より詳しい同世代や頼れそうな人がいるからありがたいけど。
結果的には、このまま働き続けていいみたいな感じだったので、某スーパーをやりつつ単発短期のバイトも継続してやっていくことにします。私は家の中で誰よりも先手打って動いてるんだなぁって昨日今日で実感しましたし。「いやとっくにそのつもりでやってますけど」って言うと面倒になるので言いませんが。
性格というか思考的には、変なとこで父親に似たし、変なとこで母親にも似てるんですよね。どっちかにものすごい似てるってわけじゃない(ビジュアルは圧倒的に父方寄りですが)。この先手の速さと確実性を超える人はうちの家には誰もいない気がする。高校や大学の同世代見ててもほぼいないし。先手必勝うぇーい(疲れハイ)。まあ、先手の打ち方がアレ過ぎて薄情者扱いされることもあるんですけど。事実を基に動いてるだけだから仕方ない(たぶんこのスタンスも薄情者と思われる所以)。
ここ数日、乗り慣れた定期の電車でも酔うようになってきたので、相当メンタルに来てるんだなぁと思います。
たぶんこれから数年はこの「家の経済的問題」で悩まされることになるでしょうし、一難去ればまた一難降ってくるのが人生なんですね。きっと。