id:j-d-n
自分(id:j-d-n)のことを語る

木曜に半休取って行ってきた。
YouTube見ながら寝正月してた時に見つけたアニーのPVから勢いで取ったチケットです。

前日に見たタイムテーブルで「えっ?ツーマンぐらいじゃないの?」とこれぐらいの規模のライブ初で勝手分からず「ズーカラデル21:15〜とか半休要らなかったー」となったけどうどんも目的だったしまあ良しで。

20:30ぐらいにライブハウス着いたらまばらでも無く混まずの入り。のんびり観るかと後ろの壁際を確保。両サイドのお兄さんはスマホ弄っててこんな感じなんだ…と思ってたら前バンドを終えたら急にお客さんが増えて。その波に隣のお客さんに挨拶する人がいて失礼ながら聞き耳立ててたら音楽関係者なのか「このバンド何処の事務所なの?」とか「ウエスの人に聞いたらベース抜けたばっかりらしいですよ」とか2人で話してて隣で『きゃーーー』ってなってました。

で、始まり。
一曲目からベースの調子が悪くなり元気の良いベース持ってる人誰か貸して下さーい!みたいなやり取りでライブっぽいと思ったり。音も声もちゃんと人に聴かせてる感じでした。…前バンドが出してるけど届いて無さそうな音と声でね。YouTubeでアニーを観てこの曲は良いけど次の新しい曲を期待するほど好きになるかは他の良い部分を見つけないと分からんし、と行ったライブだったのでライブでしか分からないMCで歌詞以外の言葉を期待してたんだけど、うん、嫌いじゃない。お願いライジング出てって思った。何か応援したくなる。んで長めのMC挟んで生活とアニーで終了。アンコールはベースが加入したばっかりで出来る曲がもう無いんです!と不完全燃焼だった一曲目をもう一度やって終了。

よし、CD買って帰ろうと物販並んだら全然進まないの。サインでもしてるのかな?と先頭見たらドラムに名刺渡してた。んで別の所で捕まってるボーカルにも名刺渡してる人が。挨拶してた隣のお兄さんとは逆隣のお兄さんも名刺渡す組みだったらしく「イベント呼ぶとしたら連絡先は〜」みたいな事話してて。
ライブってこういう場所なの!?っていう初体験。これ何か始まるのかなーとわくわくした。北海道のバンド、東京でモテてましたよ。