・拡大版だし大体(数名除く)問題が片付いて最終回かと思いました第八話。
・年長組はトーマスをかばったというよりオブライエンのやり口が気に入らなかったってことですね。
・まあ石鹸事件の事をトーマスに告白していた上でのあの嫌がらせだとしたら私もいい気はしないけど。
・ヒューズさん・・・結果が良かったからとはいえやっぱりプライバシーは守らんと・・・。
・パットモアさんが気づいてたのは知ってたけど、伯爵も知ってたのかー(納得)!てかいいのか学校実名ネタ!
・マシューとトム、ヴァイオレット様とイザベル。共闘も色々。あ、トーマスとベイツもか(意外)。
・さすがのロザムンドも引っ掻き回すどころでなかったぶっとび新キャラ。でもクラブ通いは責めないんだ、
・ロザムンド&マシュー&イーディスのチームプレーもヴァイオレット様の鎌には敵わない。
・ああああイーディスにもマシューの説教を聞かせてやりたいー!てか新聞社の人間嫌いなのかこのドラマ。
・各自の得意分野を活かそうと言われて納得しておきながら初心者のトムをクリケットチームに押し込む伯爵。
・お屋敷チームの期待は裏切っても視聴者と父親の期待は裏切らなかったモールズリー(お約束)。
・嫌われ者だったはずのトーマスが周囲のまさかのフォローで昇進残留し、オツム軽いジミーが口止め料で第一下僕になり、あの事件に関しては何も悪い事はしていない(暴行未遂事件とすれば通報は当然)アルフレッドが一番損をする・・・これで荒んだとしたらそれは伯母のせいじゃないと思うぞ・・・(汗)。
・そして色々謎な次回予告。まあ平和に終わったって事は次荒れるってことよね・・・(滝汗)。
ダウントン・アビーのことを語る