【スターウォーズとファーストガンダム世代】(勝手な推測)
世代的にリバイバルでないスターウォーズを子供の頃、大きなスクリーンで観た。
それは夏休みに初めての一人映画鑑賞だった。(正確には有料の)
そりゃー昔は3DやIMAXなんて無かったけれど、そこはスクリーンが巨大だった。
スクリーン裏から映写するのでなく2~3階上の映写室から映し出してる時代。
やっぱりSFって大スクリーンで観る良い。デススターも巨大に感じるからね。
親戚が映画館やってたのに、その時はそこで観ないで他でお金支払って観た。
いつもは夏休みの間に何本もタダで見させて貰っていたとゆうのに…。
ちゃんとお金払ったせいなのか?それまで観たどの映画より記憶に残ったみたい
だからレイア姫、ルーク、ハン・ソロが軸になっていないシリーズがダメだった。
アナキンの幼少の頃とか女王アミダラの辺りで歴史を遡る感じがモヤモヤだった。
もちろん映画館で観たけど…「早くあの3人の時代に戻せ」って気分だったのね。
でもその辺りから見始めた人には歴史的にも変じゃないし、入り易いのかも?
私にはSWアニメに関しては本当にどうでも良い存在だった。
(これは現在の子供世代が話に付いてこれるようにする商材アニメかと思った)
ファーストガンダム見てた世代が、その後のガンダムシリーズがピンと来ない…
どうも同じガンダムのシリーズを見てると思えない感覚に似てるのに近いかも?
ジェダイの騎士達とニュータイプって一種超能力的な力で解り易かったけど
ジェダイは血統もありそうだが色んな星の人達で、一応修行しているのに対し
ニュータイプって宇宙生まれ世代って感じで、進化した人間みたいな存在。
そんな相違点があってもスターウォーズ→ガンダムはすんなり路線だった。
でも映像自体の鮮明さはデジタル技術には敵わないし、歴史的には過去の世代の
アミダラ(母)のファッションセンスや建物の華やかさを見ると
落ちぶれたとは言え、レイア(娘)の時代のファッションや色々が侘しいのは事実。
結局はその映画を撮っていた時代の事情がかなり透けて見える。
背景が実は手描きでしたー!模型でしたー!って映画の可愛さもあるけど。
アナログでやってのSF映画って、本当に時間や人手が凄かっただろうと思うわ。