エレファントカシマシ@日比谷野外大音楽堂
・『歴史』で幕開けなんて、いいライブの予感たっぷり。
・前半に懐かしい曲、古い曲。特に最初の6曲は4人演奏。エピック時代の曲と『歴史』は4人の音で聴けてうれしい。。
・『太陽の季節』も4人の音で聴きたかったなぁ。ちょっと音のアレに「えー」って思っちゃった…。
・弾き語りで散歩の曲2曲。『サラリサラサラリ』は21,2歳の曲。散歩の曲、散歩が怖かったとか言ってたな。
・45歳になって散歩をしなくなったが(電車には乗る)、昔はよく散歩をした。見るものすべてが美しく見えた、と。
・本編最後でまた4人エレファントカシマシ。
・アンコールは『武蔵野』から始まって『友達がいるのさ』まで。野音で聴く『友達がいるのさ』はちょっとね、他の『友達がいるのさ』とは違うの。
・トリプルアンコールは『今宵の月のように』。「好きなので」と。
後半、だいぶバテてたなぁ。暑かったからか体力的なものかわかんないけど。歌詞間違えよりも一節一節最後まで歌いきれてないのが気になった。
高音は特に苦しそうだったなぁ。それでも無理のかからないキーの曲であんだけ声出るのは、腹式呼吸の賜物かしら。
そういやみやじは髪を切ってサッパリしてたな。石くんの金髪は写真で見るよりカッコイイ!
ライブ今日のライブのことを語る