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最近観た映画のことを語る

シン・ゴジラ、映像体験として予告編は序の口だったなー。CGや合成映像映画で予告編からの想像を超えるものって、初めて見たかもしれない。最初に上陸した際のゴジラの造形はよかったけど、ちょっと皮膚感がチャチだった以外は大満足!

俳優も自衛隊も視覚に対して物量作戦なんだけど、それも無駄に豪華なのではなく必然だし、馴染みのある場所もない場所も、景気よく壊されていく場面はカタルシスがきっちり得られる。職人の作品だなあ。途中からストーリーと関係なく、その職人としてのきっちり具合に感涙していました。

あと、あんまりツイッターとかで「エヴァじゃん(呆」と言われているので、昨今、別のアニメ出身監督の自己劣化コピーぶりに哀しくなっている身としては心配だったのですが、いやあ、あれくらいのセルフパロディならぜんぜん問題ないんじゃないかな。なにしろ劣化してないし!

そして、題材が題材なだけに、強烈に東日本大震災と福島第一を思わせ、というか、そこから逃げない絵作りが素晴らしい。現実のそれを被災地中心に復興するためには、竹野内豊の最後のセリフのようにならなくちゃダメなんだろうな、いや、本当にそうか? 諦めていいのか? という観客への宿題まで用意されているというきっちりぶり。

やっぱり庵野監督は天才だったんですねえ。でも、エンドロール見てると監督、働きすぎ!

あ、写真は立川に爆音上映見に来ると必ず寄る、エミリー・フローゲのケーキプレートです。