『ダンサー セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣』
銀のスプーンを咥えて、ならぬ、赤い靴を履いて生まれることの功罪の、主にネガティヴ面を突きつける映画。
赤い靴を履いて生まれてきても家族が揃って暮らせる程度には貧困でない、あるいは赤い靴以外にも自分にはやりたいことがあると思える、または鋼のような精神と赤い靴を備え持って生まれてくるというのはたぶん稀なことで、そして天才的だと思っていた自分の赤い靴が、実はそれほどでもないと思い知らされて心折れるダンサーも、たくさんたくさんいるんだよな、と重苦しい気持ちになる。ラスト、黙々と空の客席を前に舞台上で踊るポルーニンの姿も、これからも心から流れて赤い靴に染み込んだ血は消えないよ、というプレッシャーを伝えるかのような雰囲気。
「take me to church」のピルエットで、つま先までしっかり映っていたら、もしかしてそんな重苦しい印象は、少しは払拭されたのかも。いや、それくらいバレエダンサーのつま先が映るかどうかは重要なのです。