昨日、やっぱり…!と思い立ってしまい、急遽くるり×GRAPEVINE@豊洲PIT。
くるり、三人だけでやったブレーメンすんごいよかった!
格別であった。
一方、サポートギターも含め大人数でやる東京は、逆にTEAM ROCKのレコ発で300人ぐらいの青森のライブハウスで聞いたくるりを思い出した。
いいとか悪いとかではなく、時は流れてバンドも変わるということをしみじみ感じた。
岸田は15年前の当時、曲名はわからないながらラジオでよくかかるGRAPEVINEの曲は好きだったそうで。
ある日、目にしたリクエストチャート?みたいなのをみて以来、その曲をずっと
白目
だと思っていたらしい。
GRAPEVINE、こないだのクラブサーキットに引き続き抜群のグルーヴ具合!
クラサーの演奏曲ともとリンクしつつ、
なつかシングル・懐かしい曲の大盤振る舞い。
白目(by 岸田繁)をかましてOur Songにhere!hereですよ。
Coreがものすごーーーくかっこよかったな。
最近のGRAPEVINEは日本屈指のライブバンドじゃないかと思ってるんだけども。
うわばみをして田中曰く、
「15年前のヒット曲、ばみ!
お送りしました。
この曲でMステも出たんでね。」
だそうです。
しばらく経った後、
「知らない人は本気にすんのかな…」だって。
大丈夫、まわりのくすくす笑いは分かってる笑いだったよ。
アンコールは光について。
(余談だが私は毎回、光についてと望みの彼方を取り違える。
以前も間違っていてハイクで教えてもらったのに、
今日も望みの彼方だと思って聞いていた。)
残念ながらセッションはなし。
らしいっていえば、らしい。
豊洲PITは東京都心の地の果てのようなところに立っていた。
ガラーンとだだっ広い箱だった。
音響は、ちょっと相性が出やすいかも。
くるりの時は微妙だったなー。