id:k-holy
ホリィ(新人)のことを語る

平城宮跡は広大だった。何度も側を通ったことはありますが、史跡見学のために訪れたのは初めてでした。




展示施設の多くが外からの訪問を想定したような作りでそれぞれ駐車場を設けていて、遺跡の中を歩いて回遊するには向いておらず、そこはちょっと不便に感じましたが…。
昔は本当に何もなかったらしくて、そこにあれやこれや復元したり、草原の下に埋もれている遺構を掘り起こすこと自体への反対意見もあるみたい。
地元の見慣れた風景が変わってしまうのが嫌だという方もいるでしょうし、観光資源を活かして外から人を呼んで街を活気づけたいという方もいるんでしょう。
個人的には外側に展示施設はあった方がいいけど、遺跡自体はだだっ広い方が好みかなぁ。何百年も手付かずのままにされてきた遺跡って、それだけで充分に価値があると思うので。
イベントを楽しませてもらう立場で行ったわけですが、色々と考えさせられました。