id:k-holy
ホリィ(新人)のことを語る

僕の幼少期は母いわく「奇跡的に同年代の子供を育てている家庭が集まっていた」そうで、付き合いが始まったきっかけは覚えていないのですが、ウチと合わせて最多時は7,8くらいの家庭から10数人、年齢は上下10歳くらいの幅の子供達が入り乱れて遊んでいました。
たぶん都会でも田舎でもないベッドタウンでしたが、僕が住んでいた地域は旧街道沿いで古くから続く家が多く、長屋のような借家に住む家庭も結構ありました。(ウチも借家でした)
共働き、専業主婦、住居の大きさなど家庭環境はそれぞれ違ったと思いますが、子供同士は特に別け隔てなく友達付き合いしていて、流行りの超合金などをよく買い揃えている家に押しかけることもありました。(相手の親がそれをどう考えていたのかは分かりませんが…)
近くには空き地や竹藪がまだまだ残っていて、数km歩けば山もあったので、遊ぶ時は誰からともなく各家を回って声を掛け、特に年長者が一緒にいる場合は小さい子も引き連れて外へ出かけることが多かったです。
「育児ネットワーク」に当たるのかどうかは分かりませんけど、うちの母は専業主婦で実家までも車で1時間かからない程度の近さでしたが、遠く故郷を離れて共働きで忙しい家庭の母親は、あの環境に助けられた面も大きかったんじゃないかなぁ、と改めて思ったのです。