id:k-holy
ホリィ(新人)のことを語る

【今日の知らんがな】
以前、右手首の痛みについて書きましたが、だんだん日常動作の中で痛みが走るようになってきたのでGoogle先生に聞いてみたところ、どうも「狭窄性腱鞘炎(ドゥ・ケルバン病)」という症状のようです。
>指の使いすぎなどで、腱と腱鞘がこすれ合い、炎症が起こるのが腱鞘炎です。 母指基部から手関節横側にかけての痛み。母指を内側にいれて手を握り,手関節を尺側に曲げると痛みが増強。中年女性に多い。
http://seitailabo.com/chapter1/pain/pain801.html
「フィンケルスタインテスト」で、まさにこの症状だと分かりました。
おそらく、仕事で親指型のトラックボールを使っていて、それなりに負担がかかっているところに、家で息子を抱くのに利き手を酷使しだしたために発症したんだと思います。
治療法として挙げられている「患部をなるべく動かさない」「ステロイド薬の注射」は難しいので、「非ステロイド性消炎鎮痛薬」の軟膏や湿布薬が有効とのことで、これを検討しようと思います。

そして、スマートフォン等の端末を親指でツィッとし過ぎでこの症状になる人が増えてるとかで、俗称「スマホ腱鞘炎」なんだそうです。
スマートフォンなんて持ったことがないばかりか、日々スマートフォン撲滅運動を脳内で展開しているこの僕が「スマホ腱鞘炎」ですって!!??
きっと病院なんかに行ったら「スマホ使いすぎじゃないですか」とか言われるんですよ。なんという屈辱、なんという理不尽…!!!
こうなったら、意地でも自力で治したいと思います。(知らんがな)