id:k-holy
ホリィ(新人)のことを語る

JOYSOUNDでもそうでしたが、久しぶりにLIVE DAMの精密採点DXやったら以前と比べて明らかに90点台が取れやすくなってました。
設定の違いによる誤差もあるかもしれませんが、定期的に通って上達した結果と思っておきます。

そんな感じでDXでは初めて歌った笠原弘子「未来派LOVERS」で良い点が取れたので、これをDX-Gで歌って公開しました。
初代OVA版パトレイバーのOP曲ですが、思春期真っ只中の僕がリアルタイムで見て聴いて曲も歌声もすごく好きになったけど、恥ずかしくて(特に歌詞が…)公言できなかった…そんな思い出のある歌です。

DX-Gではここ2ヶ月毎回歌ったくらい好きな曲ですが、素点でもボーナス込みでもこれより高い点数は出てなかったので。よし行こう、と。今まで水木一郎、ささきいさお、ヒデ夕樹、Mojo…みたいな感じだったのに、いきなりの笠原弘子で反応がちょっと怖いですが。

「Zのテーマ」もDXでは初めて90点台が出たんですが、音程94はこれまででも最高値でした。
ただ、DX-Gで録音してPCで聴いたら長めの低音でふらついてるのが自分でも分かって、公開する気は起きませんでした。
水木一郎やささきいさおで歌ってる時は気持ちいいけど、録音して聴いてみるとナニコレ?っていうのは、大体これが原因な気がしてます…。おそらくDAMの採点基準は音程の細かいふらつきに甘いんじゃないでしょうか。
ただ、安定性の数値自体はきちんと低く出てるので、これの比重を上げて、採点基準の不正確な「表現力」(≒抑揚)を修正するか比重を下げた方が納得感のある点数になるんじゃないかと思います。
そうすると総合90点台でも安定性40点台50点台はザラな僕など、ボロボロになりそうですが。

この「メロスのように」は最近の結果ですが、音程の評価が高いのに安定性が低い典型ですね。ロングトーンはまあまあ高い評価になってるのも、よく分からない…音程と同様、多少ふらついてても一定範囲に収まっていればOKってことかな?