id:k-holy
ホリィ(新人)のことを語る

昨日もDAMの精密採点DX-Gは空きがなくDXの方でしたが、なんか調子良かったみたいで、22曲のうち全曲が85点以上で、90点台が8曲ありました。
でも相変わらず安定性が低い。で、試しに途中からマイクの使い方を変えてみて、意識して顎に接触させて歌うようにしてみたら、安定性は60から80くらいまで上がりました。でも、その代わりに80点以上あった表現力が60から80に落ちてしまい…。
そして、精密集計で確認してみると、以前は7から9くらいあった抑揚が4から7くらいまで減ってました。

推測すると、これまで無意識のうちにマイクを近付けたり離したりしていたために、抑揚の点数が自然と高くなっていたのが、マイクを接触させることで口の開きが抑え気味になって抑揚の点数は低くなり、その変わりに声の震えもある程度抑えられて、安定性が高くなった&音程が外れにくくなり、総合的には得点が上がったのではないかと…。


マイクの使い方を変える前のやつ。安定性だけがとても低い。
コーラスでやたらとバンバンを連呼することで有名な歌ですが、あのバンバン部分は全て採点対象になってて、ちゃんと連呼しないといけないっぽかったです。しっかり連呼しきってリズム99出たのは嬉しかったけど、忙しくてメロディに力を込める余裕がないっていう。

これもマイクの使い方を変える前ですが、この日の最高点でした。なんか褒めてくれてるけど、安定性54ですから…。

20年くらい前にツレとカラオケ行った時には毎度歌ってて、たぶん10年以上ぶりだったけどしっかり歌えて嬉しかった。

マイクの使い方を変えた影響が分かりやすく出たやつ。「もう少し感情を込めて」って言われた…「あーーくまのちーからーー」のところで声を張り上げなかったせい?精密集計で見たら抑揚が7でした。

まあ、DXでも割と高得点が出るようになったのは、少しずつでも上達してきてるんでしょうか。録音は相変わらず聞くに堪えませんが…。