手袋を履く
って神奈川来ていったら笑われてビックリしたのだが
これは津軽弁なのか
京都弁なのか
我が家ローカルなのか…?
たぶん、津軽弁(ないし北東北)だと思うんだけど。
お話しするにはログインしてください。
手袋を履く
って神奈川来ていったら笑われてビックリしたのだが
これは津軽弁なのか
京都弁なのか
我が家ローカルなのか…?
たぶん、津軽弁(ないし北東北)だと思うんだけど。
かぜねつ
口内炎のこと。「口の中にかぜねつができた」というように使う。発熱とは別物。
知らずに東京の人にむかって使ったら、一瞬けげんな顔をされて「…ああ」みたいに流されたので通じないことに気が付いた。
「みられる」→ご覧になる みたいな敬語は名古屋独特らしいね
知らんかった。
ちなみに京都の人がワンコに「してはる」と敬語っぽく使うのは可愛らしいね。
「ぬくい」……「意味はわかるけど使わない」と言われた。
※ちょっと違うけど、観光地で標準語で喋ってるつもりで「幾ら?」と聞いて、西のほうの人とばれたことがある。イントネーションが「なんぼ?」と同じだったので(^_^;)
【かもす】(幼児語=かもかもする)
さっきダンナと呑んでいる時に初めて知ったのだけど…醸すとは少し異なる。
ダンナはマンガの「もやしもん」から発酵を促す行動だと認識していて
私は混ぜる行為自体が「かもす」(かもかもする)だと思っていたので
あぁー杜氏さんとか棒を持って「 かもかもしているよなー」って認識だった。
だから今までダンナに山芋(トロロ)を渡して「かもかもしておいて~」と言ったり
草津温泉の有名な湯もみも「かもかもしているなー」と思っていたし
ドリンクのシロップが底に溜まっているから「かもかもして飲んでねー」とか言ってた。
か…[全文を見る]
「ノートがつまる」= ノートを使い切って書けるページがなくなった。
今日知ったこと
地元・福井を離れてだいぶ経つけど これ方言だったのか…。
痛いとき、「あいたっす!」と叫ぶのは九州の方言だそうで…
マダムロシャス
カシスグレープフルーツだなんて、趣きのないこと!
「てまぜをする」−指や爪をいじること。
長崎と佐賀でしか通じないらしい…
「から方言」と呼ばれている方言。
「~から」という言葉が、動作の行われる場所を示す助詞「~で」の用法で使われる。
例
「その服、どこから買ったの?」(「どこで買ったの?」の意)
「校庭から遊んだ。」(「校庭で」の意)
地元で暮らしているうちは、方言だということをほとんど意識しない。県外に出て初めて、「変な使い方」と認識されていることを知る人多し。
私の中学時代は、一年に一回は国語の授業でこの方言について指導がなされていた。今ではどうだかわからないが。
韓国語を少し知っている友人が、「それって、韓国語の助詞『エソ』じゃねーの? じゃ、あんたの出身地の人は『エソ』で戸惑わないかも。」と言った。
ごはんを「つぐ」
どうやら、西日本の方言らしいです。
衝撃の事実
この部首を「あげつち」と呼ぶのは佐賀県民だけらしい。
標準語では「つちへん」だそうです・・・
「ねまる」‐腐る。
ねまる=(加工品が)腐ること、腐る=(野菜などが) 腐ること と使い分けてました。
東北の方では「ゆっくりする」みたいな意味があるようですが・・・
書き込む前に「方言」を辞書で引きましょう。
標準語だと思っていたら東京の方言だったというのは
たくさんある(しかもなかなか気付かない)んだろうな。
最近知ったのは「落っことす」ですね。
フィギュアスケートの安藤美姫選手がテレビで「わたしはエッジをトッキントッキンに研がない」と言って今田耕司さんたちがトッキントッキンっていう?ってきいていましたね
そのときTLで「いう!標準語だと思ってた!」ってかいたかたがいて名古屋弁としりました
しょんびき
塩鮭のことです(塩ひきって意味かな)
祖母や両親の故郷山形の方言です
小学校で通じないことに気づきました
が大学時代茨城出身の後輩に
「茨城でもいいます!いままで標準語だと思っていました!」
といわれてびっくり
山形にも茨城にものし梅というものがあるし何か通じてるのかな
わたし関東ですが合宿免許で山梨へいって
いってから視力が0.6ないことが発覚してそこの眼鏡屋さんで眼鏡作ったんですね
できあがってかけてみたら
「えらい?」
ってきかれて???
こんな合う眼鏡を作った俺はえらい?っていう意味かと思いますた
なまら
「からう」‐背負う。
「なおす」‐片付ける。
「はわく」‐はく。
ずっと標準語だと思って使ってました( ̄▽ ̄;)