ミュージカル映画
「グレイテスト・ショーマン」より
“Rewrite The Stars”
今となっては 日常で自発的に音楽を聴くことはなく、音楽を聴くといえば、それは《映画館での映画鑑賞中に その作品の映画音楽を聴くこと》である、という私が、2018年に見た映画で《わざわざ聴くほど はまった1曲》といえば、(前にも書いたことありますが) やはりこれだなー、と。なにしろ、基本 音楽を聴かない私が、これを聴くためにイヤフォン買いましたので…… (え、今?! みたいなタイミングで物を失くすタイプなので、失くしてもいいようにお安いやつですけども)。
OKAMOTO'S 『BROTHER』
2年前の曲だけど、今年40回は聴いたかも。
The National - The System Only Dreams In Total Darkness
今年の曲じゃないんだけど、今年、「どうしたのかな?」と自分でも思うほど聞き続けました。どうしちゃったのかなあ。このタイトルもわかるようでわからないし。
Carin at the Liquor Store
これも。
よくわからないけど、2018年は以上です。
番外編「今年の幸宏」
今年は THE BEATNIKS の『EXITENTIALIST A XIE XIE』が、日本レコード大賞優秀アルバム賞を受賞しました。これは歌詞も素敵だし、軽みはあるけどうわっついてなくて、今聴くのにぴったりなアルバムだと思います。おすすめです!
2018年前半はK-POP中心に聴いて、中盤~後半はJ-POPも聴くようにしていました。
今年はK-POPだとジュノさんやウヨンさんにはまり、CDを買ったりストリーミングでよく聴きました。
あと2年前からファンクラブにも入っているVIXXもCDを出したので継続的に聴いていました。
日本のアーティストだときのこ帝国、ゲスの極み乙女、直近だとゴールデンボンバーの曲を幅広く、
ピンポイントになりますが、今井美樹さんの「PIECE OF MY WISH」やユーミンの「春よ来い」「卒業写真」あたりですかね。
ちなみにライブラリに入っている曲(243曲)のみになってしまいますが、一番聞いて…[全文を見る]
梶浦由記さんの音楽の世界にはまって
プリプリからまどマギまで、ライブまで行ってしまった
リアルタイム当時はまさかこんなにハマるなんて…
ロビーで江口寿史目撃!w
Qujila "Dragon" Orchestra『In My Soul +2』
春先、夫に「今度復活イベントがあってメンバーがすごいから。妻の方が楽しめそうだから行ってこい」とすすめられほとんど知らない状態でライブに行きました(アルバムもそこで購入)。超かっこよかったのです。
たぶん一番聴いたんじゃないかな、神戸までいっちゃったし
Fitz And The Tantrum - 6AM
「なんとなく音楽が聴きたい時」に一番聴きたくなった曲
フラワーカンパニーズ「深夜高速」
どういう経緯か数年前に出たトリビュート盤「深夜高速 -生きててよかったの集い」を5月に買って、いくつかのトラックを何度となく。
新譜も何枚かは買ったはずなんだ。帰ったら確認したい。
Yo La Tengo "For You Too" ("There’s a Riot Going On")
そして、10月に Yo La Tengo のライブがあり、毎日毎日ヨラヨラしてるうちに「ヨラテンゴ以外なにもいらない」モードに陥り、ヨラだけ残して全部捨てそうになったのは人生の危機(二十年ぶり二度目)であった。あぶないところだった。正気に戻れてよかった。
KIRINJI「時間がない」(『愛をあるだけ、すべて』)
秋ぐらいから突然にして空前絶後のキリンジブーム到来してた。
「ああ人生に涙あり」
高速で気が狂ったように(といっても30回くらい?)リピートして大声で歌いつづけたことがあったので、カウントでいうとこれかなあ。(投稿はテレビでのレア音源)
やっぱりこれですね。
「music video」はほんと面白くて、それで好きになったのは間違いないけど、それだけじゃないんだって、どんどんハマっていきました。
岡崎体育 - スペツナズ
Courtney Barnett - Charity
年の前半は puffy と Laura Veirs と Courtney Barnett でした。