お話しするにはログインしてください。

|

Tips:プロレスラーは、ヒンズースクワットといって、最終的には三千回やってもらいます。最初は五十回で結構です。
id:tadamesi
冬休みの宿題のことを語る

今日で自学課題も完了。あとは早起き記録でおしまい。一安心。

id:tadamesi
冬休みの宿題のことを語る

娘は、今日チャージをかけた様子。有言実行。これで、だいぶ余裕ができたに違いない。
計算練習は、1分間のタイムトライアルでやらせた方がメリハリがつくし、俺がいるときにやった方が捗るから、寝る前にやらせた。

・硬筆習字 3/3枚【済】
⚪︎自学課題 3/4回
・自由絵日記 2/2枚【済】
・家事手伝い絵日記 1/1枚【済】
・計算練習 4/4回【済】
⚪︎読書 5/4冊【済】
・早寝早起き朝ごはん記録

id:tadamesi
冬休みの宿題のことを語る

おととい、昨日と、消化ゼロの娘。
今日は進めるようにもよおしたけど、娘はどうしているかなあ。

id:tadamesi
冬休みの宿題のことを語る

大晦日〜三が日を除くと、実質10日間の冬休み。
娘の宿題の消化ペースは、残り4日で半分。まあ何とかなるかな。

消化済/全量表記で、
・硬筆習字 2/3枚
⚪︎自学課題 2/4回
・自由絵日記 1/2枚、未達分もネタは決めてある
・家事手伝い絵日記 1/1枚、未達分もネタは決めてある
・計算練習 2/4回、実施記録の提出は要らない
⚪︎読書 5/4冊、感想は三段階評価。過達!
・早寝早起き朝ごはん記録 12/31〜1/2は免除、今日から再開。

⚪︎は、通常授業のときにも出ている宿題で、通常時はこれに国語教科書の音読が毎日、たまに習った漢字の書き取り、算数ワークが加わる。小学校1年生としては、普段の宿題が多い分、冬休みの宿題も「こんなもんだろう」と思えてしまう。いい意味で感覚が麻痺している……。

id:star-gazer
冬休みの宿題のことを語る

ピアノ科短期レッスン用の曲を仕上げないとですね…まだ両手合わせて最後まで弾けてないんだ…
ハードル上げすぎたかな(・_・;)

id:tadamesi
冬休みの宿題のことを語る

昨日、娘に「宿題の自学ノート、いつやるの?」と聞いたら、「明日やる。」と。娘は、休日は絵日記主体だから、冬休みも絵日記で。というけど、絵日記は絵日記で別に出されているから、ほんとは違うのに挑戦してほしいところ。
一年の計は元旦にあり、とは言うけれど、ほんとに自分からやるとは!たとえいつもの絵日記でも、贅沢は言うまい。
正直、親も担任の先生も、ポジティブなフィードバックを返すのは大変なんだけど、いつか実になるといい。