お話しするにはログインしてください。

|

Tips:エスケープ記法://(スラッシュを二つ)で始まる行では、記法が処理されずそのまま表示される。
id:saku-ra-id320
地域のことを語る

ローカルネタ
新潟駅がリニューアルし、いろんなショップが入ったので見てきた。
成城石井のお総菜やお菓子、韓国のキンパや明治屋ストア(新潟は20数年ぶりに復活)で買い物したりお茶したり楽しかった。
いろんなお弁当がずらっとあって人もわんさかいて新潟駅じゃないみたい。
活気のあるお店で働く店員さんを見ていたら、やっぱり販売の仕事いいなぁとうらやましかった。
今の仕事に就く前は「もう人前に立つ販売の仕事はいいや・・・」と思っていたのに、ないものねだりとはこの事。
また落ち着いたらぶらっと見てこようっと。

G+kosatena
地域のことを語る

福山城の一日城主になれる宿泊プランがローカルニュースで流れてた。リンク先に動画があるので見てもらったらわかるけど、めちゃ豪華。1泊2日2名様で132万円かあ…。お城を貸し切りで使えると思えば安いのかな。

id:qohelet
地域のことを語る

持ちつ持たれつ関係のおば様から、すっと手渡された笑顔のおすそわけ。何これ美味しいですう。新潟味のれん本舗の「黄金揚げ」という商品らしい。
新発田にもさくら堂という美味しいお店があるのに、長岡に寝返りそう…と、ローカルな葛藤を抱えてしまいました💦 時代劇じゃあるまいし、おほほ。

id:qohelet
地域のことを語る

昨日今日と、午前中に地元の直売所へ。
越後姫(いちご)を発送したくて行ったのですが、一日違うだけで、産地も大きさも様々なものがありました。これは楽しい!新潟市産より新発田産のほうが、形が小ぶりで好みでした☺️まあ、身びいきです…。でも、昨日は大きいのばかりでしたもんね。
獲れたてをすぐに売っていることを実感しました。

id:short_tall_sally
地域のことを語る

以前の職場に京都から来てる人がいて、「京都やったら運転免許の更新ってどこまで行くん?」って聞いたら「はずかし」って言われたことがあって。
「はずかし!?」って言ったら「恥ずかしいって書くんちゃうで」って言われました。
「羽束師」って書くんですね。
京都も歴史があるだけに難しい地名が多いですね。
「帷子ノ辻」とか読めませんでしたわ笑

id:kos_sori
地域のことを語る

仕事で名古屋に引っ越してきた時、同期にこれなんて読む?と出された地名が、御器所、御園座、八事、だったか。
どれも正しく読めなかった思い出。
スマホの変換でちゃんと出てくるのすごいな。

id:bic
地域のことを語る

黒豆ってなあに

十勝は豆類の生産が盛んです。
おせちの定番、黒(大)豆(の甘露煮)といえばいつも地元十勝産を食べていたのですが、今年ちょっとした事案が起こり、おせちを食べる家族がざわつく事態となりました。
発端は父が独断で注文したジャパネットたかたで販売している関東風おせちです。
黒豆が二種類も入っていたのですが、どちらもとても柔らかいので、その滑らかな触感に衝撃を受けたのです。 
うちの母などは、驚きのあまりこれは大豆ではないのではないかと言い出す始末です。元・豆栽培をしていたプライドなのでしょうか。
調べてみると有名な「丹波豆」…[全文を見る]

id:qohelet
地域のことを語る

仕事で高崎駅付近に滞在し、高崎&群馬グルメを堪能しました。
峠の釜飯、今は軽量容器になっています。中年の胃袋にやさしい、野菜のおかず

「はらっぱ」のパスタ、揚げガーリック盛り盛り

登利平の鳥めし!昔、スタジアムで即完売して食べられなかったやつー。

id:qohelet
地域のことを語る

(承前)昨年と同じく、移動日に大雪が積もりました。懲りもせず、夜行バスを取ってしまったのでございます。長期に家を空けるときは、夜出発がいろいろと便利なんですよう。車道は除雪されているのか、予定通り運行しています。

ああ、駐車場の除雪をしないまま出てきて申し訳ない…。新潟側の休憩所、すごい雪でした。

id:qohelet
地域のことを語る

はー、クリスマスから東京の予定です。夫と過ごせるし友人と遊べるのはいいけど、ぎりぎりまで仕事あるし、何より、美味しいものから遠ざかるー。
というわけで今日の夕飯は、スーパーでお刺身を買ってしまいました。年末年始にお魚天国から離れるなんて、ううう(´;ω;`)

id:inu_hebi3
地域のことを語る

昨日は、道の駅の冬の地場産祭りに行ってきました。
食べマルシェには出店していなかったひろた屋さんの団子やまきまきロールが買えたのでよかつたです。
ニッポンハムの生ハムのはね品とかも購入。
りんご詰め放題もありましたが、開場30分ぐらいで、詰め放題の整理券終了のお知らせ。あらまー。
名月ともりのかがやきとジョナゴールドを購入。
ハックナインと秋映なかった残念。
羊メンチカツと、まきまきロールとみたらし団子をを会場のイートインスペースでむしゃむしゃしました。
団子はモッチモチで美味しかった…ひろた屋は遠いからイベント出店とか委託販売のでし…[全文を見る]

id:qohelet
地域のことを語る

出張のお土産にご当地ポテトチップスを買いました。新潟は黒崎茶豆、山形はだだちゃ豆

ちょっと楽しみ。

id:bic
地域のことを語る

自分の住んでる村の道の駅で催しものがあり、行ってみた。
道の駅で買ってきた黒豆茶に、道の駅商品にありがちな謎めいている箇所があった。
この商品、北海道十勝産を大々的に謳っているのにも関わらず、製造所が名古屋なのだ。
そして販売者は札幌の会社である。それでいて本当に十勝産の黒豆を使っていることを裏面でもアピールしている。
本当だとすると一度十勝から黒豆を名古屋まで運び、それを焙煎加工したものが札幌に運ばれ、札幌から北海道各地の道の駅に販売されていることになる。 凡人には途中で名古屋を経由する意味がわからない。
道の駅の商品は、こういう謎に包まれた商品が数多く存在するのだ。
本州にお住まいのみなさんも、北海道に訪れた際は是非、道の駅を楽しんでもらいたい。

id:kos_sori
地域のことを語る

愛知県では11月24日を休みにすることに決めたらしいのだが、
それを聞いた名古屋市長が反対して、名古屋は愛知県の植民地か?と言っていた。
そもそも県が決めた休みって何だ。
推奨しますと言うだけなら意味がないけど、まさか強制なんてしないだろうな。
11月は他にも祝日があった気がするので、休みなんか作られて残業が増えたら嫌なんだが。

id:bic
地域のことを語る

今、うちの庭……ラベンダーの三番手ぐらいの花が咲き終わるかな、ってところなんだけど。
ラベンダーがこんなに長く咲いているのも初めて見たけど(だいたい夏の終わりの冷気に当たって枯れる)それに集まってくるモンシロチョウとモンキチョウの多さにもびっくりしてる。 君たちいつまで春のペースのまま飛来してんの? クスサンっていうでかい蛾の大量発生がニュースになりましたけど花がいつまでも咲いてるせいか、蝶もずっと多いのは盲点だった。

id:inu_hebi3
地域のことを語る

昨日は食べマルシェに行ってきました、
先週の予報では1日中雨!とのことでしたがめちゃめちゃいい天気でした!
今年も鹿ソーセージと鹿タンの串焼きをいただきました


あと、豚のおつまみの盛り合わせ
豚のコンフィ 豚ばら肉のねぎま焼き フランクフルト辛いやつ フランクフルトふつうのやつ
肉肉しくておいしかった…樽生ビールがとても美味しかった…まんぞく……
半分以上食べちゃってから写真パチリ

id:qohelet
地域のことを語る

図書館の建物に入っているカフェ、スペースが小さいのでどんなものだろうと思っていましたが、けっこう良かった!珈琲倶楽部というお店です。
本日のランチ、グラタンセット

デザート付き♪

あっという間に13時半過ぎて、食いっぱぐれたなあと困っていたところでした。夕方まで通しで開いているお店はうれしいです。また違うランチメニューを試してみよ。

id:qohelet
地域のことを語る

城下町新発田まつり

昨日は暑すぎて、昼はノンアルコールでした💦

民踊流しに参加して、夫にも楽しんでもらえて良かったです。

id:bic
地域のことを語る

本日、私、生まれて初めて「きび砂糖」を買いました。
すごく躊躇しました。 ビート(甜菜)作っていた家の者としては。
てんさい糖にも白くしてないやつありまして、産地だから値段もそっちのが安いし。
ビートオリゴ糖なんてのも粉末、液体共に品数あって。
そもそも茶色いから栄養があるかっていうと、まぁ……気持ち的な程度だし。
お菓子のレシピにですね……最近、料理研究家とかの人が好んできび砂糖を使うので、味が再現できているのか不安になって買いました。
北海道はビート栽培が盛んなので砂糖といったら甜菜糖なのですが、関東の人はあまり知らないみたいですね。
ちょっぴり寂しいです。 そりゃあ、黒糖だったらがっつり味違うけどさ、私にはまだ、三温糖と味の違いがわからないです。

id:inu_hebi3
地域のことを語る

常盤公園でわたあめをしてきました。
ボート乗り場の係員さんがいないときには、ボート乗り場の小屋の中にしまわれているみたい。思っている量の倍のザラメが投入されて、出来上がったわたあめは、思ってる量の半分ぐらい、うふふ。
わたあめ食べるの何年ぶりだろか、甘いねえ。
わたあめの機械は、長年補修しながら使われている様子。1回50円(10円玉5枚)