ぼんち「ポンスケ」。やや砂糖こい感じがあり、袋は小さいけど内容量85g、けっこう食いでがある。
熱量439kcal、蛋白質2.4g、脂質23.1g、炭水化物55.5g、食塩相当量1.2g
お話しするにはログインしてください。
おやつのことを語る
おやつのことを語る
フリトレー「元祖たこやき亭」。酸味のあるソース味は「おいしいよ」ののぼりに違わぬ美味しさ。ただ軽い食感のせいか、カロリーのわりに食った感が足りないような気もする。表面だけちょっと硬くできたらもっと旨いのかも。原材料名をみると「たこパウダー」も。たこが身を粉にしてこそ、たこやき亭はできるのだ。
熱量311kcal、蛋白質3.0g、脂質17.8g、炭水化物34.7g、食塩相当量1.2g
おやつのことを語る
絶望の辛さ……フリトレー「激辛マニア 辛爆魚粉」
どうせ大したことないだろうと油断していた。口に入れた時はたしかにこんなの甘いと思った。数秒後になると爆発的な辛さに襲われる。かまわず食べ続けていると「もうだめだおしまいだ」という気分になってくる。バタピーを常備していたおかげで助かった。組み合わせて食べるものが必要。砕いたら香辛料として使えそう。軽い気持ちで買ってはいけない。
おやつのことを語る
おやつのことを語る
おやつのことを語る
フリトレー「北海道産とうもろこしでつくったトルティーヤチップス 焼きとうきび味」。ドリトス的なアレで焼きとうきび味なので、もう、そのまま。合わないはずがない。
熱量281kcal、蛋白質4.3g、脂質14.2g、炭水化物34.0g、食塩相当量0.8g。
おやつのことを語る
岩塚製菓「ふわっと 北海道ソフトクリーム味」。ソフトクリーム味って何味だろうと思ったら、ソフトクリーム味以外の何ものでもなかった。
熱量201kcal、蛋白質1.2g、脂質12.9g、炭水化物20.0g、食塩相当量0.22g。
おやつのことを語る
おやつのことを語る
おやつのことを語る
おやつスナック菓子/油菓子のことを語る
セコマの山わさび揚げ。山わさび系スナックの基準値にして最高峰。純粋に近い山わさびのツンツンが楽しめる。山わさびはうまい。
おやつスナック菓子/油菓子のことを語る
おやつスナック菓子/ポテトチップスのことを語る
5月に「セイコーマート先行発売」という触れ込みで登場した山わさび味ポチチ系二種。
フリトレー「ドラゴンポテト 山わさび味」
山わさび粉の他に唐辛子粉などが使われている点をどう評価するか。味としてはアリだが、山わさびものとしては混じり気があるという感じを拭えないか。
山芳「なまら辛い山わさびーふ」
こちらの方が山わさびらしい風味が強い。さすがわさビーフの山芳か。でもよく考えたら標準のわさビーフを食べた記憶がなかった。
おやつのことを語る
ブルボンの定番商品「チョコチップクッキー」が新しくなった。従来品の15枚入りから9枚入りに変更。一枚は7.6gから11.1gに増えた。全体では従来品7.6x15=114g、新装品は11.1x9=99.9gなので、売価が同じなら、内容量減少で、やや値上げとなった。実は量は従来品でも数年前より減っている。手元にたまたま残っていた2013年の賞味期限が刻まれている箱を見ると、一枚は8.0gだった。このままジリジリと小さくしていくよりは、思い切って仕様を大きく変えたほうが良いという判断なのだろう。
包装の形態は従来品の一袋入りから三袋分包になり、開封後すぐに食べきらなくても良くなった。また従来品に入っていたプラスチックのトレーはなくなったので、かさばるゴミが減ったのは価値の上昇と言える。
時勢を考えると、まあまあの落とし所かもしれない‥。