お話しするにはログインしてください。

|

Tips:話題欄だけに文字を入れて投稿すると、何も書き込まずその「話題」のタイムラインを開く。
id:lieutar
デザインのことを語る

最近はOpenMPTにVSTをいろいろと入れてみている。VSTプラグインを扱っていて感じるのはそのUIの凝りかた。
それは必ずしも概念的なものを分かり易く見せると言うよりは、DTM以前の機材の見た目を模すために派手なグラフィックをつけたものとか、DTM以前の機材を模したわけではないものでも、そういった文化を引き継いだものになっている。
これは慣れない者からすれば「嫌な凝り方」とか「デザイナの独り善がり」みたいな風に感じやすいものなのだが、よく考えてみると Winamp などプレイヤ界隈でも昔から無駄に凝ったスキンを交換できるってのが定番の文化なわけで、これは案外音楽的感性にとって本質的な何かがあるのか?とか思ってしまったり。
そういえばゲーミングPCが無駄に光るとか、無駄にガンダム的なデザインとか、あれが嫌いなゲーマーも多いだろうけど、なんかジャンルごとの感性に訴えるヤンキー化のありかたとかあるのかも知れないな…。

id:princo_matsuri
デザインのことを語る

実物を写真でとってそれを太めのペンでトレース、2色で色分けしたらそれっぽいフラットデザインが簡単に自作できた
このやり方ならいくらでも量産できそう。

id:riverwom
デザインのことを語る

BMWのロゴの色が今年変わった変遷の画像)ことを知ったんですが、並べてあるのをパッと見て「右の真ん中のがいちばんいかすんじゃないかなあ」と思ったけど、それがやはり1963年から1996年に使われたもので、結局こういうのは最初に見た馴染みのあるものを良いと感じるのかしらと思わないでもない。平成生まれの皆さんはいかがでしょうか?やっぱり左下かな?(というような流れで年代などの個人情報をしれっと手に入れようという輩もいるので気をつけてくださいね。)

id:lieutar
デザインのことを語る

"いかにも!"の「朝」「昼」「夜」「深夜」といった時間表記、いいわぁ。