お話しするにはログインしてください。

|

Tips:プロレスラーは、ヒンズースクワットといって、最終的には三千回やってもらいます。最初は五十回で結構です。
id:today_k2
ハイカー同窓会のことを語る

【連絡】はてなグループサービス終了によるハイカー同窓会への影響について
http://today-k2.hatenablog.jp/entry/2019/12/02/100013

はてなブログにて書きました。
悲しいけど致し方ないですね…
今後の連絡はブログを書いた後に各サービスに通知していく形にします(今もやってるけど)。

id:today_k2
ハイカー同窓会のことを語る

いよいよハイク終了予定日まであと5日になりました。
Wiki3だとやりたい(というよりできたほうが良さげな)記法が使えなそうとわかったので、Seesaa Wikiでとりました。
https://seesaawiki.jp/haikerlist/
本当にとりあえず作っただけですが、自分用メモの意味も含めてこちらに書いておきます。
編集を助けていただける場合は、お手数ですがSeesaaのアカウントを取得いただいた上でご連絡いただければ幸いです。

id:today_k2
ハイカー同窓会のことを語る

返信遅くなりましたが、はてな運営への連絡ありがとうございます。
表示ができなくなったら…後手後手ですね。意外と盛況なグループもあるようですが、他のグループはどう思ってらっしゃるやら。

id:Nakano_Hitsuji
ハイカー同窓会のことを語る

そうですね、今できることは、早め早めにやっておく。とてもいいと思います。

コメントしてなくても、見守ってるハイカーさんはたくさんいると思うので、
何か困りごとがあれば、じゃんじゃんハイクに書いちゃいましょう。

id:today_k2
ハイカー同窓会のことを語る

私がやたらとわたわたしているのは、「ネットニュースにも掲載され、ハイクを離れていたユーザー(元ハイカー、幽霊ハイカー)含め、多くの人が見ている今のうちに、やれるだけのことをしておきたい」と思ったからです。対応が後手後手になって、やれることができなくなるのが一番歯痒いなと。
また、恐らく、ハイク上でもオフ会等でも、これから楽しいイベントが終了まで続いていくと思うので、それらを楽しむ前に決めたほうが良さげなことは決めておきたかったのです。
昨日、転居先を考えるスレを読まずに前の返信をしているので、その点について補足しておくと、もしかし…[全文を見る]

id:Nakano_Hitsuji
ハイカー同窓会のことを語る

まだハイク終了まで124日もありますし、ゆっくりやっていって大丈夫だと思いますよ。

現段階だと新しくSNS等を始めるか、まだ考えあぐねてるハイカーさんも多いでしょうから、
名簿に載せる情報を集めるのには少し早そうですし。

同窓会名簿ほしいと言い出した本人としては、可能な限り私も協力しますので。
ただはてなグループもwiki編集もやったことがないので、何が出来るかというと……ですが。

まあ、ハイカーさんの中にはパソコンに強い方がいっぱいいるので、きっと手助けしてくれますから(チラッ、大船に乗ったつもりでいきましょう。

id:today_k2
ハイカー同窓会のことを語る

私も、ハイクとまったく同じアカウントで利用できるのがはてなグループの最大のメリットだと思っています。
特にダイアリー経験者の方は、その点でも使いやすいと思うし。
各人の日記部分は自由にお使いいただいて(管理者にお声がけいただければ公開範囲の変更も可能にしたい)、掲示板等も必要に応じて使っていただければと思っています。そろそろ、管理権限ユーザー募集しようかな。
移転先リストに関しては別立て(前に投稿したWikiサービス等)して、グループトップにリンクを貼っておこうかなと。
編集作業のためだけに他のサービスのアカウントを作るのが面倒だろうとは思うので、移転先情報入力フォームなども作ったほうがいいかな…とか、頭の中ではいろいろ考えています。ちょっと今日はバイトみたいになってて動けなかったけれどもorz

id:Nakano_Hitsuji
ハイカー同窓会のことを語る

ハイクが終わった後も、不特定多数のハイカーに何か呼びかけたいことって、色々あるかも知れないので、
(同窓会オフやろうぜ、このハイカーさんの連絡先を誰か知りませんか、子供が進学しました、手袋が落ちてた等)
はてなグループはそういう活用法もあるかなって思います。

ハイカーなら、はてなアカウント持ってるから書き込みやすいし、なりすましも簡単には出来ないでしょうし。

id:today_k2
ハイカー同窓会のことを語る

外部のWikiサービスについて、少し調べてみたところ
Wiki3(https://wiki3.jp)、または
Seesaa Wiki(https://wiki.seesaa.jp)が良さげかなぁと思いました。
前者は割と新しそうですが、シンプルで広告もなくアクセスしやすそう。
後者は長きに渡り運営されているので割としっかりしてそうだけど、広告は多い、という印象です。
個人的には前者にしようかとも思っていますが、皆様にもご意見を伺いたいと思います。
どちらがいいかだけでなく、他のサービスでも良さげなところがあればご教示いただきたいです。
できれば今週末までに決める予定です。

id:today_k2
ハイカー同窓会のことを語る

確かに、セキュアにした途端に問題なく見られるようになりますね。
そこしか差がないとしたら、やはりセキュリティ上のバグというかエラーがサーバ内で起こっているということでしょうか…
いずれにせよ、この掲示板機能はちょっと怖いので、なるべく早めに他のサービスを検討することにします。

id:today_k2
ハイカー同窓会のことを語る

うまく文章がまとまらないのですが、できる限り早くご連絡すべきと思ったので取り急ぎこちらにて。

「ハイカー同窓会」グループ(http://haikerlist.g.hatena.ne.jp/)にご参加くださった皆様、ありがとうございます。
さて、当方としては、はてなグループの掲示板機能をリストとして使用したいと考えておりました。
しかし、先ほどテスト投稿等してみたところ、掲示板部分の読み込みが非常に遅い(早くても4〜50秒、環境によっては数分)ことに気付きました。
今後100名以上の情報が載る可能性を考えると、この現状は心許ない気がしています。

このため、他社のwikiサービス…[全文を見る]

id:today_k2
ハイカー同窓会のことを語る

はい、そのつもりでいます。私にいつ何が起こるかもわからないので。

id:today_k2
ハイカー同窓会のことを語る

あー、グループ懐かしい。懐かしがってる場合ではないけど。
現在までに申請してくださった皆様ありがとうございます。
とりあえず明日中にはそれなりに体裁整えるつもりです。
まだこのグループをご存知でないハイカーさんへのお誘い、移転先情報の掲載代行など、皆様にも行なっていただけると大変助かります。
というか、私ひとりじゃまず難しいと思っているので、何卒ご協力のほどお願い致します…
「こんな仕様にしたら良いのでは」などなど、ご意見もお待ちしております。