お話しするにはログインしてください。

|

Tips:行頭を - で始めると箇条書きに、+ で始めると序数付きの箇条書きになる。
id:dadako
プラスチックのことを語る

(承前)
うおう、今日確認したら、麦茶のティーバッグもプラスチックだった…… 西友のプライベートブランドのも、ポット用のはプラスチック。
最近、いつのまにか、ごま油やお酢もペットボトルになってるの、気にはなってたんだよなあ。
すんごい時代に逆行しとるな、食品業界。

id:dadako
プラスチックのことを語る

(承前)
今ググったら、こんな記事が。
なんというジャストタイミング。そんなつもりはなかったが。

id:dadako
プラスチックのことを語る

ティーバッグ入り緑茶を買ってきたら、フィルターの素材がプラスチック製だった。
プラならプラらしい見かけにしてほしい、紙っぽい仕様やめてほしい。うっかりコンポストに入れてしまった。お手軽にコンポスト使えないじゃないかー
麦茶や輸入物のハーブティーやコーヒーフィルターは紙製だから、しっかり分解してくれて、コンポストの具合もいいんだよね。ただ麦茶は最近、以前よりしっかりした紙になってしまって、やっぱり分解が遅い。
ちょっと前までは、100均やスーパーのお茶・だしパックを家庭菜園のそのまま定植できる種まき容器としても使えてたんだけど、これも手軽に手にはいるものが全部プラになって、できなくなった。
プラスチックのリサイクルかもしんないけど、紛らわしくてリサイクルもしにくいものに変わってってるだけな気がする。