scratch、デフォルトキャラクターのネコが割とかわいいんですが、他のキャラクターに変えようとすると「少し前のワードアート」的な世界が広がってて(かわいいのもある)なんか「これですよこれこれ」ってなりました。
お話しするにはログインしてください。
プログラミングのことを語る
プログラミングのことを語る
私のコードなんてただやらなきゃいけない事があって仕方なく作った、プログラムのプの字も知らん独学ですが、最近やっとvbscriptからpowershellに主戦場を移そうとしています。
しかしver.5以上じゃないとクラスが使えないのが意外と致命的で、これまで作ってたvbscriptのクラスをクラスではなくファンクションに書き換えないといけないってのがなんとも。
いや、オフラインサーバの保守が目的なんで簡単にpowershellのver.上げられないんですよ。
プログラミングのことを語る
IEEE754を準拠しているプログラミング言語であれば、同一の演算には同一の答えが出ると思いますよ。
第4回 演算誤差の正体―― IEEE 754 浮動小数点数の仕組み(NikkeiPC21)
プログラミングのことを語る
「本に書いてある通りに入力して、本の通りにならないことあるじゃん」
「うん」
「ああいうとき『なんなのコイツ、どこが違うか言えよ、バカじゃないの!』って思わない?」
「でも、自分で書いたんでしょ?」
プログラミングのことを語る
プログラミングのことを語る
Kompare(diff/patch の GUI フロントエンド)おもしろい。
プログラミングのことを語る
C++の場合、いわゆるヘッダファイルを用意せずソースファイルに全てを記述して、ソースファイルをインクルードすると、外見上はほぼJavaと同じになります。このようにあまりC/C++が特別という感じはしないというのが個人的な感覚です。
しかし正直に申し上げて、あまり深いこと考えずに愛着のあるC/C++を擁護してみたつもりだけだったりします。混ぜっ返すようなことを言ってご不快にさせてしまったのであれば、お詫びします。申し訳ありませんでした。
プログラミングのことを語る
レゴ(LEGO)で、自分だけのブロックを自由にデザインできると考えると-そのために半分のファイルを費やすと考えるとワクワクしませんかー?
…ちょっと無理があるか。
プログラミングのことを語る
できたと思ったらバグが見付かるのは仕様ですか
プログラミングのことを語る
昔は使えるメモリー量も限られていたので、コードを最適化する為には可読性を犠牲にする事がありましたが、パソコンにメモリーが大量にあり、処理速度が飛躍的に早くなった昨今では、ソースの可読性を重視すべきでしょうね。
昔に比べればドキュメントも作らないでしょうし。
プログラミングのことを語る
そのシェルかなにかを実行してみればいいじゃないですか(笑
cronの設定が間違っているとか言う問題はわかんないですけど、想定通りに動くか動かないかはねー
プログラミングのことを語る
僕、20年前のソースを触ったことあるよ
うん、まぁいろいろと……(COBOLだったし