他のQ&Aサイトが無料という事を考えると、人力検索が有料制というのには抵抗があるのかも知れません。
有料だからといって、無料サイトより良質な回答が集まるかというと、そうでないのが今の人力検索の現実ですし…
はてなのサービス全般にいえる事ですが、taisin0212さんがおっしゃると通りサポート体制が弱い様な気がします。
(というか対応してくれているのかなあ?)
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人力検索を盛り上げる方法のことを語る
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回答オープンポイントを廃止しようとすれば、質問終了時の手数料を今の10倍の50%にしないと、釣り合いが取れません。
ただ、回答オープンポイントを廃止すれば質問数が増え、それに伴い回答数も増えるので、案外3倍~5倍(15%~25%)で折り合いがつくかもしれません。
(あくまでも希望的観測ですが…)
人力検索を盛り上げる方法のことを語る
回答オープンポイント(10P)ですが、人力検索に慣れたユーザーならまだしも、
『人力検索を知ったばかりのユーザーが、抵抗なく支払えるのか?』
ということを考えたとき、納得・理解を得るのは容易ではないと思います。
あと、どのサービスでもそうですが、あるユーザーがサービスの利用を考えたとき、
間口が狭いような気もします。(チュートリアル・ヘルプといったサービスがイマイチ)
私事ですが「初ハイク」です。しかも『Reply』以外の発信の仕方がわかりません・・・
人力検索を盛り上げる方法のことを語る
均等配分をなくすにはいい方法だと思います。
質問を終了する前でもポイント配分できれば、時間切れでもポイントがきちんと配分できるんですけど、実装してくれないでしょうね。
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とりあえず回答オープンポイント(10P)の廃止かなあ?
その分、質問終了時の手数料の5%を増やすとか…
トータルで「はてな」が損をしない方法があるはずだと思うんですが。