元々は「安全性が確保されれば原発容認」という考えだったので、
最後に書いたことは忘れてはならないと思っています。
お話しするにはログインしてください。
原発のことを語る
原発のことを語る
id:yasuyuki-kobeさん、原発の話はこちらでと誘導されたので、
以下のエントリーへのリプライはこちらに書きますね。
http://h.hatena.ne.jp/yasuyuki-kobe/299885685751990131
やすゆきさんが「原発推進イケイケドンドン論者」だとは、
始めから全く思っておりませんので、その点はご心配なく。
また、やすゆきさんの一連のエントリーは貴重な意見だとも思います。
難しいお立場であろうことは、最初のエントリーから十分察せられます。
その上で、そもそも本当に電力は不足しているのかという観点を提示しました。
また、もしかしたら重々ご承知のことかもしれませんが、
いったん重大な原発事故が起こってしまえば、その影響は深刻かつ長期に渡り、
「リスク」と一言で片付けるようなものではないということは、
きちんと認識すべきことだと思っています。(自分に言い聞かせる意味でも)
原発のことを語る
あれだけの大事故が起きたということは国家の危機であるという認識が、
政府にも国民全般にも希薄な気がするのがなぁ……
もはや反対派がどうのとか、推進派がどうのという次元の問題じゃなかろうに。
原発のことを語る
せっかくなんで、これ買ってきました。
上記の他に松崎いたる板橋区議による報告。
市川氏は原発行政などの話をしていましたが、聞き取りづらかったのが残念でした。
原発のことを語る
会場にいます。もうすぐ始まります。
原発のことを語る
近所で告知ポスターを見かけたので、お知らせします。
東京都板橋区にて日本共産党主催の講演会が開催されます。
「原発・放射線問題講演会」
日時 7月26日(火) 午後7時開会(6時15分開場)
会場 区立文化会館大ホール(東京都板橋区)
東武東上線大山駅から徒歩3分
都営三田線板橋区役所前駅から徒歩5分
講師 小池晃(日本共産党政策委員長)
市川富士夫(元原子力研究所員)
参加費 無料
主催 日本共産党板橋地区委員会
連絡先 03-3969-0316
◇手話通訳・保育室も用意してあります。
原発のことを語る
やはりあの方々は「英雄」などではない、「犠牲者」なのだという想いを新たにしました。
原発のことを語る
日本政府がアメリカ側に相談するのは当然としても、
近隣国に何の相談も無しに勝手に決めてしまったら、
そりゃ近隣国は怒るに決まっているだろうという話かと。