お話しするにはログインしてください。

|

Tips:“ユーザ名/話題”という形式の「話題」は、その人専用の話題となり、他の人は書き込めない。
id:jazz-bass
変なPV。のことを語る

玉置浩二 『田園』(HD)

 
オフィシャルチャンネルに先月あがってたんですね、「HD」てw
これはもう、変なPVの代名詞にして原体験で、
当時こういうテイストが流行っていたということでは断じてないはず。
 
1996年の夏から秋にかけて、カウントダウン系の番組で流れまくったため、
1:20と1:24の、赤と紫の玉置さんが目に焼き付いている人が多いのでは。
目をつぶりながら曲だけ聞いても映像が再生できますよね。
 
最近よくある、昔のミュージックビデオのオマージュでそろそろ引用されそう。
あるいはすでに……?

id:jazz-bass
変なPV。のことを語る

Out Of Touch/Daryl Hall & John Oates(1984)

 
謎の巨大ドラムセットと、アルバムタイトル「BIG BAM BOOM」をかたどった巨大文字が登場するこのMV、
初めて見たときは「うわぁ………」という感じでしたが、改めて見てみると、違和感が薄れている………
ここ1,2年、珍奇なミュージックビデオが頻繁に世に新しく出てくるため、感覚がマヒしたのかもw
 
やはり、ダリル・ホールは昭和のカズレーザーですね。

id:jazz-bass
変なPV。のことを語る

Sum 41 - We're All To Blame(2004)

 
15年前に衝撃を受けたMV、近年、見直すことが増えました。
思考の基盤にすらなっているのかもしれません……w
 
1980年代のMTV全盛の裏に実在した「SOLID GOLD」という歌番組のパロディなんですね。
2:19あたりからのひどいエフェクトと惑星が飛び交ってる背景は何度見てもやりすぎで笑いますw

id:ckagami
変なPV。のことを語る

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6853817:movie
ストソガに続きまたしてもヘンなニホンゴPV。シュール。
strongerのほうが爆笑したが。
しかしパクリ臭い。
蟹江先生はHeard 'Em Sayみたいな名作PVもあるのになあ。

id:spectre_55
変なPV。のことを語る

Praise You / Fatboy Slim

笑っていいものやらどーやら。