お話しするにはログインしてください。
夏のことを語る
夏のことを語る
ベランダにセミがひっついて、朝からずっと鳴いている。それがもう息も絶え絶えの声で、なんだか払うにはらえず。
夏のことを語る
冷房の効き具合で、暑さの衰えを感じる。いよいよ秋がやって来たんだなと思う。日中はクタクタになるくらい暑いけれども(ぼくのオフィスには冷房がない)。
夏のことを語る
オフコース「夏の終り」
高校生の頃の8月下旬、夜のFM番組で流れていたのを聞いてからというもの、毎年夏の終わりにFM Stationの番組表のイメージとともに思いだされて困ってしまいます。(困らないか!)
あまり歌詞にはピンとこなかったけど、暑さも寒さも堪えるこのごろ、「夏は(私は)冬に憧れて/冬は(私は)夏に帰りたい(と思う)」が体感として感じられるようになりました。
夏のことを語る
母から初めてメールを受信した。
一通目は途中で終わっていた。
二通目はわたしの名前のさいしょのひらがなだけが書かれていた。
夏のことを語る
夏のことを語る
車の「外気温表示」はアスファルトやボディに籠った熱の影響があって正確ではないだろうけれど、36℃なんて見せられると体温もびっくりだよ。
夏のことを語る
理由は言わずもがなだけれど、夏になると思い出すこの曲。
The Cars / You Might Think (But today's hot fish)
夏のことを語る
今日は各地で高温になったんですね。(暑いじゃなくて高温と書くと洒落にならない感じがした。)職場のクーラーは28度設定なのだけど、いつもはつけないほうが涼しいくらいだけれども今日は少し涼しく感じました。暑いと暑そうな街の音楽が聞こえる。Peter Tosh / Johnny B. Goode 母親に「お前はレゲエバンドのリーダーになるよ」と言われる、みたいにちょっと歌詞が変えてあるよ。
夏のことを語る
夕暮れ時、風鈴の音が流れ込む古民家の二階、小さなギャラリーでの思いがけない出会い。残り香のようにふと思い出される「結婚してるの?」という声を、どきどきうふふと味わっています。瞳の綺麗な人だったと思う。ああ、夏がきたなあ。
夏のことを語る
ハッカ油をハンカチやタオルにしゅっとして首などをふくと気が紛れる季節です。
でもヒト以外の、ヒトよりずっと小さい生き物に大丈夫かは気にしないといけない。なんせ防虫効果があるほどらしいから。うちはヒトとぬいぐるみしかいないので、夏は枕にもしゅっ、服にもしゅっ。なんならハッカ油入りの水でしぼった雑巾で床を拭いたり。
夏のことを語る
夏/終わりのことを語る
名残惜しゅうございますー。
反対側にいるヤギに気をとられ、向日葵を楽しみ損ねてしまった。
寒いのもだけど、日が短くなるのが苦手です。
高2ちゃんに「何か夏っぽいことした?」と聞いたら、「東京ガールズコレクションに行って来ました♪」ってキラキラした顔で返ってきた。眩し過ぎる…。
夏のことを語る
夏のことを語る
(承前)
あと一か月は暑いのか、それはそれは(*´ー`)
リオは日差しがまぶしくて、もともとの風光明媚な景色がもっときれいに見えた。ヤンゴンは4月になると猛暑で、ほんとに太陽が痛かったなあ…。
暑いのが好きと言うより、そのほうが気楽に過ごせるのでございます。服や荷物が軽くてよいという点もあるけど、安心して生活した記憶と結びついているのかもね。
夏のことを語る
いや確かにかなり暑いけどさ、もうしばらく暑くていいんですよ…。
周りの人にはめっちゃ言いにくい。暑いほうが気が楽な私であった。
夏のことを語る
ふつーにシンガポールのほうが涼しかったよ…
夏のことを語る
おはようございます。
雨子、夏を味わい尽くしました。
昨夜は「蝉の豪雨」レベルに蝉がぎゃーすぎゃーす鳴きまくり、いつも窓全開なご近所もついにうち以外は締め切ってエアコン態勢に入り、そして今また蝉が元気いっぱいです。蜂も飛んでいます。私は百均で買った靴下でかぶれました。悪いのは「百均で買った靴下」ではなく、夏です。夏のやつ……
夏のことを語る
ご近所の団地でパンを買った帰り、夏休み中の子供たちが、蝉取りに勤しんでた。
夏のことを語る
柄にもなく一念発起して、ある資格を取得するために先月から大学の講義に通っています。
20数年ぶりにレポート書いたり試験を受けたりして学生気分を味わっていますが、夏が涼しいはずの札幌ですらここ数日の猛烈な暑さでへばっています。
しかも昨日は帰宅時間帯にJRがストップしたのでバスに切り替えて帰ったので遅くなってしまい、夕食のために大丸で買った「えび生春巻き」がぬるくなってしまいました(´・ω・`) ※でも二人で食べた