お話しするにはログインしてください。

|

Tips:「話題」が本文の内容と適切に関連していれば、広告も関連性の高いものが表示されやすい。
id:kinokoume
夢のマイホームのことを語る

購入から1年以内に限り、1回だけ庭木を植え替えてくれるという「枯れ木保証」入居から1年以上経った忘れた頃に、業者さんに来てもらいました。
何ヵ月前にお願いしたんだっけ!?(°Д°)と思っちゃったけど、忘れられてなかっただけいいか~くらいの気持ちでいたら、来てくれた方はとても丁寧で良かったです。お手入れのアドバイスをもらったし、何よりわが家の(猫の額ほどの)芝生を見て「こういう仕事をしているけれど、建売のお宅でこんなにきれいに刈ってあるのはなかなか見ない」と言ってもらえたんですよー!!父と夫が喜ぶわーー!(*ToT)
まあね、わかるんですよ。注文じゃないから、「芝生なんていらなかったのに」と思う人もいると思う。だけど手入れをしてないのってすごく目立つと思うんです。わが家は父も夫もまめに手入れをしてくれるから、本当に良かったと思います。ただきれいな花を植えるだけじゃないんだよね。

id:kinokoume
夢のマイホームのことを語る

まさかの保育園建設取り止めですよ!(°Д°)
昨日ペラッと紙がポストに入ってました……すげえ。
建設反対を強く訴えていた方がとても熱心に調べたり、発言したりして下さったからかな。近隣にお住まいの方は頭の切れる人たちが多かった印象だし、やっぱり建設する方のやり方がまずかったのが一番の原因かな。
しかし保育園はやっぱり建設したいらしい。規模を縮小して、また構想し直すみたいです。
建設予定の看板はなくなったけど、土台の柱?みたいなのが残ってるのが執念深いというかなんというか…
でもまた近隣住民の皆さんが団結して中止になるんじゃないかとチラッと思ってしまいました。
ああひとまず平穏が訪れて良かった…

id:kinokoume
夢のマイホームのことを語る

は~…保育園建設についての説明会の案内が入ってました。後手後手だよ。
いきなり着工しますってチラシ渡されて、寝耳に水だったのはうちだけではなかったのです。近隣住民の中には強く反対している方もいるようで…
説明会どんなかんじなんだろ…てかどこまで呼ばれてるんだろ。憂鬱です…

id:kinokoume
夢のマイホームのことを語る

入居してもうすぐ1年が経とうとしています。郵便の転送期間が切れて、ああもうそんな経ったんだなとしみじみしていたら、青天の霹靂。
隣の家の隣には広い空き地があるのですが、そこになんと保育園が建設されるだと!!??
工事会社の人が挨拶に来ました。来週から着工で年内ずっと工事……あはははヾ(@゜▽゜@)ノ
その隣の空き地の向かいでやってたマンション工事が終わってようやく人心地ついてたのに、この有り様ですよ。ほんと、何が起こるかわからない。いや、何が建つかわからない。
分譲戸建か、建ってアパートだろうと思ってくらい、ほんと住宅地なんですけどね…もう何を言ってもどうしようもない。
本気で住宅ローン減税の恩恵受け終わったら引っ越したくなってきました。

id:kinokoume
夢のマイホームのことを語る

入居して1週間が経ちました。
結論が出た。私はやっぱりもうひとつの家に申し込んでいれば良かった。
でも今さらどうしようもないし、そっちに申し込んでも抽選だったから、外れてたかもしれない。詮ないことだから、考えないようにしよう。
立地もそうだけど、間取りって大切だとしみじみ思いました。

id:kinokoume
夢のマイホームのことを語る

終わりじゃないだろ。たかが「家の選択肢を間違えた」くらいで、人生に決着がつくわけじゃないだろ。いつかハッピーエンドになればいいんでしょ。

無理があるかな…
何度もぐだぐだすみません。タラレバの話だから、どうしようもないってわかってはいるのに、なかなか腑に落とせなくて、落とし込もうと頑張っています。
あのとき申し込まなかった家にだって、今の家の方がこういうところが良かったなと思うこともあるかもしれない。
家具の配置にいまいち納得できてないとか、体がついていかないとか、ただでさえ気持ちが落ち込む要因が多いから、あの家が羨ましく思えるんだ。
頑張らなきゃいけない。

id:kinokoume
夢のマイホームのことを語る

申し込みのとき、二択で悩んだもうひとつの家にしていたら良かったな、とことあるごとに思ってしまう。今さらどうしようもないとわかっていても。手が届かないから余計にそう思ってしまうのかな。
その家を購入した家族は今週引っ越してくるそうです。羨ましいと思ってしまう。なんかもうしんどい。

id:kinokoume
夢のマイホームのことを語る

昨日、すったもんだの挙げ句エアコンがついて(「これ以上無理です!」と電気屋さんに言われたらしい)アンテナもついて、今日はカーテンがつきました。
カップボードは先週金曜につけてもらったのを、ダストボックスの引き出しが滑りが悪いので見てもらったところ、こういう仕様らしい…しかもわが家は真ん中ではなく壁側につけたので、それもあってあんまりイケてないかんじらしい。
カップボードをつけてくれたのはキッチン屋さん。物を注文する前にお話したかったよーー(´;ω;`)
ダストボックスは真ん中につけるのがいいとか、入らないと思って諦めた900サイズでも大丈夫だったとか言われて少々へこんでおりまする…
最近自分に言い聞かせてる言葉『住めば都』

id:kinokoume
夢のマイホームのことを語る

分譲住宅に購入申込み、見事当選!新築戸建だー\(^o^)/と喜ぶのも束の間、エアコンのコンセントがついてるところに設置したら、外に室外機を置く場所がないと発覚!(°Д°)明らかな建築会社のミスで、造り付けの棚を外してコンセントを移設することに…
エアコンの室外機に過敏になったのが幸いして、他の部屋も雨どいでホースが通せないかもしれないと気づく。雨どいの形を変えてもらうことに。
さらに工事をお願いしていたカップボードは希望した色と違う色が届いていた。
どれも付ける前に気づいたから良かったものの…

これ斬新すぎる呪いですよね?私、とんでもない家買っちゃったのかな(´;ω;`)
今のアパートから見える距離で、ちょこちょこ確認しに行けたから難を逃れたけど、これ離れたところに住んでたらアウトだよ…

id:kinokoume
夢のマイホームのことを語る

今日の夫
人生で初めての借金を負う。

住宅ローン本申込みしてきました。
不安はあるけど、毎月しっかり返済することを誓います。

id:kinokoume
夢のマイホームのことを語る

エアコン設置場所、まだ答えもらってない…(-""-;)

言わせてください。分譲だけどハウスメーカーは大手です。聞いたことない人はいないと思うくらい知名度は高いです。
そして設計士さんの「私が設計した家に住めるなんて幸せな人だ」と言われたこと。
いやいやいやいや、ならなんでこうなった……

【ここ数日間で学んだこと】
・エアコンは室外機の置き場も確認すべき
・エアコンとカーテンは相性が良くない
・造り付けの棚は邪魔になることもある

ほんとに助けてほしい(´;ω;`)

id:kinokoume
夢のマイホームのことを語る

トラブル発生(°Д°)

エアコンのコンセントあるけど、そこには設置できない!さて室外機をどこに置こう…と外を見たら、どこにも置く場所がなかったのです。
こんなことってあるの……

ハウスメーカーに連絡したらやっぱりそこには設置できないとなって、じゃあどこに置くのか、返答待ちです。しかもカーテンにも干渉してめげそう(´;ω;`)どうすりゃいいの(´;ω;`)

id:kinokoume
夢のマイホームのことを語る

カーテン決めてきました。
なんであんなにたくさんあるんだ…選択の自由はありがたいけど、また悩んでしまった( ノД`)
でもインスピレーションってあるのかな、やっぱり初めに見たのが良いってなりました。
そしてレース……!ご存知でしたか!?トルコレースという素敵なレースがあるのを!!!
レースカーテンが花柄で素敵というママ友の話を聞いていたので、レースは柄があるのがいいなってなんとなく思ってたんです。そしたらトルコレースなるものが!トルコ、それは新婚旅行で行った思い出の地。大好きなところ!即決でした。
日中はレースカーテンをして過ごすことが多いだろうから、とっても楽しみです。
しかし納期が…厳しい。間に合うのかきのこ!!

id:kinokoume
夢のマイホームのことを語る

引っ越し業者、決めました…!!

つ、疲れた…決断するのって本当に体力も精神力も消耗する…
どの業者さんも良いところがあってとても悩みましたが、一番は「嫌な思いをしたくない」追加料金がいくらかかるかわからないのが嫌。不用品の処分に手間がかかるのが嫌。それを一番に考えたら、大手より存じなかった会社だけど「やります」と言ってくれたところにしました。
知名度がないのは正直不安。でも少ないけど口コミ見たら悪くなかった。金額は大手とそこまで大きく変わらなかったけど、来てくれるスタッフは全員正社員。
よし、よし!!他の会社にもお断りの連絡したし、引っ越しに向けて断捨離しっかり頑張ろう!

id:kinokoume
夢のマイホームのことを語る

つ、疲れたよ~~

引っ越し業者に見積りを取りました。ネットで一括見積りして、3社来てくれたんだけど、選択肢を増やすのがいいってわけじゃないよね…
明日も1社お願いしてたけど、断ってしまった。そしたら「よろしかったら今日伺わせてください」と言われた(°Д°)営業さん頑張るなぁ…

大手か、聞いたことない名前の小さなとこにするかで悩むことにしました。

id:kinokoume
夢のマイホームのことを語る

リフォームの目処が立ち、引っ越し日が決まりました!!

id:kinokoume
夢のマイホームのことを語る

入居前のリフォームが決まりました。
・ガスコンロ→IHヒーター
・キッチンの棚を造り付けに。色はシンクに揃える(なんとネイビー!)
・電気のスイッチをホタルスイッチ(3か所)
・お風呂のドア→折り戸
・トイレのドア→折り戸
ふへへ、これでいくらになると思います?
ドアに関してはハウスメーカーにお任せしたんですよ、ほら建売で使用する資材なら安くなると思って。それなのに出た金額……大して安くねぇえええ!!!(°Д°)
はっ、地が出てしまい失礼しました( ノД`)…
工賃もあるわけだから、仕方ないんだろうけど、見積りって言っても合計金額でしか提示されないし、…[全文を見る]

id:kinokoume
夢のマイホームのことを語る

私が早起きできるようになったのは、この部屋に住んでからだ。
都内の狭い西向きのマンションで暮らして、お日様のありがたみが身に染みたから最優先した東南角部屋。3階建てアパートの3階。隣は建物がなく広い畑で、解放感がある。朝日をいっぱい浴びるのがこんなにも幸せだと思えたのは、この部屋のおかげ。
だけどエレベーターなしの3階、娘が小さいときは難儀した。ふと、高層階に住む子どもが運動不足になる傾向があるというのを思い出した。出かけるのが億劫になる。人によると思うけど、私は3階でもそんな有り様だった。一度出てしまえばなんてことはないんだけど…
[全文を見る]

id:kinokoume
夢のマイホームのことを語る

建売なので、入居前に直したい箇所を挙げました。我慢できるところは我慢するけど、これはどうしても嫌だ!というのが出てくる。
・ガスコンロ→IHヒーター
・キッチンの棚を造り付け
・電気のスイッチをホタルスイッチに
・お風呂のドア→折り戸
・トイレのドア→折り戸
洗面所のドアは建物の構造から引き戸にできないので断念。扉は引き戸がいいよーとつくづく思う。
ホタルスイッチはついてて当たり前だと思ってたけど、何でもかんでもついてなくてもいいんだと気づいた。意外とあの灯りは明るいから、眩しく感じてしまうかもしれない。
キッチンの棚は実物を見て決めることにしたので、次の日曜にショールームに行ってきます。
優柔不断だけど、決めなきゃどんどん入居が遅れる。頑張らねば。

id:kinokoume
夢のマイホームのことを語る

昨日、重要事項説明を受けて、契約書にはんこ押してきました……
物件の金額の桁に馴染みがなくてあわあわしました。説明がたくさんあって、なんか同じこと言われてると思ったら同じことでした。大事なことは何度も出てくるんですね。
さて震える手で初めて使う実印を押したら、営業さん(父も唸るやり手)がこの物件を設計した建築士さんを呼んできてくれました。手には花籠が……!!(°Д°)
「一番先にお問い合わせいただいてたし、物件の近くにお住まいなので、きのこさんに住んでほしかったから本当に良かった」と言う営業さん。抽選のときの話で盛り上がりました。建築士さ…[全文を見る]