お話しするにはログインしてください。

|

Tips:横着して自分に楽な書き方をすると、第三者には「何について」言っているのか分かりにくい文章になるよ。
id:yamodoki
富山県のことを語る

今年はドングリの成りが悪いそうで、毎週クマの出没ニュースがほんとに多いのですが、今日のは特に
「熊野神社の敷地ではクマのものと思われるフンが見つかっています。直線距離で100メートルの熊野小学校では…」
て、くまのくまのて何回言うたん、っちゅうんで、ちょうクマまみれであった。
けが人も出てるぞ。気をつけろ!

id:poolame
富山県のことを語る

富山ー岩瀬間はライトレールというきれいな乗り物で行くのですが、これは古い駅。

中は休憩所になっています。


ライトレールの終着部分。花が咲いている。
[全文を見る]

id:poolame
富山県のことを語る

富山滞在二日目は回船問屋で賑わったという岩瀬の町並みを見に行きました。

滞在二日目にして文化財擦れして写真が雑になってきました。

酒屋さん。とても立派な酒屋さん。あまりに立派なため気後れして正面から撮っていません。

id:poolame
富山県のことを語る

富山ロシア間には貨物定期航路があり、ロシアとの交易が盛んなのだそうです。

川の向こうにはやまなみ、

反対側はあちゃこちゃとつながる海です。

id:riverwom
富山県のことを語る

魚津はスターウォーズに絡めて何か展開してらっしゃいますでしょうか。

id:riverwom
富山県のことを語る

生きたダイオウイカ、船着き場に迷い込む (TBS)
「深海にすむとされる巨大なイカ、ダイオウイカが24日、生きたまま富山市の港で見つかりました。」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2666090.html`
「ダイオウイカは、ダイバーの誘導で沖に向かい、発見からおよそ7時間後、深く潜ったのか、姿が見えなくなったということです。」
4メートルといっても足の長さが長いからか、胴体だけだと人間全体と同じくらいの長さかしら。しかし脚の根元のたくましさと巨大な目が印象にのこりますね。

id:quadratus
富山県のことを語る

「神奈川の鮮魚店」というのがいちばん怖いです。
実家料理番的に。

id:riverwom
富山県のことを語る

1月、7月にも揚がってるというニュースがあったとスタコメに書きましたが、「生きたまま」は10年ぶりだそうですね。自然が穏やかでありますように。
http://www2.knb.ne.jp/news/20131214_38894.htm
「14日に捕獲されたリュウグウノツカイは市内の水産加工会社が買い取り、神奈川県の鮮魚店へと送られました。 」が緊張感を奪われるのですが、この子を取り戻そうと海の主が(こわいよ)。

id:qohelet
富山県のことを語る

夫の富山土産でウハウハな日々を過ごしました。

定番、王道の、鱒寿司。二重になっているのを買ってきてくれました。


生のぶり。醤油と味醂で漬けました。

富山ブラック! しっかりと醤油の味がするけどそんなに濃い味ではなく、美味しかったです。
[全文を見る]