お話しするにはログインしてください。

|

Tips:it-talks に掲載される広告は、「話題」に入力された語句によって制御される。
id:RASEN-KAIDAN
年末調整のことを語る

昨日必着の書類を昨日ポストに入れましたが、所得控除の組み合わせが変わって(基礎控除48万円+給与所得控除55万)になっていたと遅まきながら知りました。以前は38万円+65万円だったので総額は変わりません。自営業に配慮したというよりはフリーランスの人が増えたことに合わせたのか。記入する書類が一枚増えたので、年収見込みを計算しましたが、所得控除の額が変わるほど収入ないですって。逆に年収を計算した利点は、一応去年の年収は11月分の給料日時点で越えており、微々増が見込めたこと。

私としては所得税より負担ベースの大きな社会保険料を減らしてほしいので、厚生年金と組合健保の負担率(給与総額の13%台ぐらい?)が月々の所得に合わせて下がるなら所得控除は少なくて良いんです。負担を嫌がるのではなく、負担の中身を社会保険料から所得税に移してほしい。

id:PlumAdmin
年末調整のことを語る

母(世帯分離しているけど同居)を扶養に入れるべきか考え中
収入等の要件は満たしているようだ

id:kinokoume
年末調整のことを語る

国税太郎の年間所得の見積り額が8,800,000円!(°Д°)か、稼いでるな…

id:o_ne_i
年末調整のことを語る

今日必着の書類を今朝投函したという……

id:you_cats0712
年末調整のことを語る

うちの甥は12月生まれ。しかも帝王切開で生まれたので健康保険がきいたのかな。おまけに生命保険の手術だか何だかの特約も使えて、めっちゃ親孝行と言われてました。