お話しするにはログインしてください。

|

Tips:末尾が .jpg, .png, .gif, .bmp の URL は画像として表示される。
id:PlumAdmin
携帯電話のことを語る

(承前)家族割の申し込みもして、すごい勢いで審査が通った。今月利用分から適用だって。3月間に合った!やり切った。さあ仕事に戻ろう…

id:PlumAdmin
携帯電話のことを語る

(承前)終わった…回線切り替えの電話と、APN設定が必要なんだね…

id:PlumAdmin
携帯電話のことを語る

(承前)手順を1つ見落としていました!きょうは再チャレンジします。

id:PlumAdmin
携帯電話のことを語る

新しいSIMカードが届いたので差し替えたがアクティベーション中ですお待ちくださいと表示されるがどれだけ待てばいいのだろう。
進まない。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201407
でPCにつないでitunesでやろうとしたけどダメ。放置すればいいの?前回はあれよあれよと設定画面が出たような気がするんだけどな…

id:pwjtn527
携帯電話のことを語る

ソフトバンクからワイモバイルに乗り換えてきました。
これで料金は月数千円ぐらい安くなりました。

id:PlumAdmin
携帯電話のことを語る

ワイモバイルの家族割は契約時点でなく後で加入できるらしい。とりあえず私のキャリア変更だけして、その後自分を主回線、母を副回線(こっちに割引が適用される)にしてもいいかな~。その方が書類が簡単に用意できそう(契約いきなり副回線パターンよりも使える必要書類が多いみたい)だし、私の携帯代は個人事業の経費にできるもんねぇ。反映まで月1000円ほど余分にかかっちゃうけど

id:pictures126
携帯電話のことを語る

今日からdoc○moでAndroidの5G端末発売だけど、
オンラインストアだと昨秋に出た4Gスマートフォンと2千円くらいしか変わらない
そんなもんなの?
まぁ同シーズンモデルだからだろうけど
そしたら5G買うかな?
前のスマホが壊れ機種変し1年しか経っていないが数回トラブっているし、何度も落下させてしまい画面バキバキなので()買い換えを考えていて、昨秋に出たのが割と安く、惹かれてたんだけど

id:PlumAdmin
携帯電話のことを語る

楽天モバイルSIMを使っているけど楽天回線へ移行させたいらしくて(新規契約はもうしないみたい)メンバーズステーションが使いにくいしいちいち移行させようとするわりに私の使ってるバージョンのiphoneには対応してないのでうっとうしい。名前も同じで紛らわしいしもう嫌になってきた。母はワイモバイルを使っていて、母の契約当時にはなかった家族割ができたようだし、買いすぎたデータ量を使い切って、かつ違約金の発生しないタイミングが到来したら、ワイモバイルにしようかなぁ。期間限定楽天ポイントの消化の心配がないなど細かいメリットがいくつかあるので少し残念だけども。

id:A-chi
携帯電話のことを語る

本棚に眠っていて、眠りすぎて
初期設定に戻ってしまった(データ消滅)
movaをドコモショップに引き取ってもらいました。
SIMカード…無いし、メモリーカード…無いし、と
すんなり処分してもらえました(苦笑)。
オリンピックのメダルにリサイクルしてもらうんだよ。

id:yukinho
携帯電話のことを語る

6年1ヶ月ぶりに機種を変えました。
スマートフォンを使うつもりは無いので、俗にいう"ガラケ〜"、SH-07Fにしました。


ちなみに、6年以上よく働いてくれた前代の携帯電話さんは、
今後は娘のおもちゃとして活躍してもらう予定です。 (。・ε・。) < もしもし〜

id:miexpo
携帯電話のことを語る

6年ちょっと使っている携帯。
また画面が映りづらくなってきた。
これまで、3回くらい修理にだして、いずれも同じ原因。
そろそろスマホに…と思うけれど、どうにもこの携帯が愛おしくて…

id:ken_wood
携帯電話のことを語る

携帯なし生活が1週間続いたわけだが、はてなココがGPSでできないってことと、外での連絡手段がない(携帯しか知らない人と待ち合わせが不便)て事以外に、特に現時点で困ったことがないな。
とは言え、なくした携帯はバックアップが手間の掛かる仕組みでPCに移してなかったので、昨年末から新しく連絡先を知って、その後Gmailでやりとりしてない人の連絡先が消えてしまうことになる。多分5人ばかり。全員ハイカーさんだ。
それと携帯でした幾らかのメールのやり取りが消えてしまうのも結構残念。

id:ken_wood
携帯電話のことを語る

あぁ違った。
ブックマークを携帯の壁紙にガジェットとして登録してそこから開くと、ブラウザが「タッチパネル専用モード」みたいになって、キー操作を受け付けなくなるんだ。
手間かけて「Y!」メニューからブックマークを開けば普通の携帯用ブラウザになる。
ごめんよ、パナソニさん。

id:ken_wood
携帯電話のことを語る

「高い授業料払う」つもりでSOFTBANK001Pに機種変したのですが、思った以上に高い授業料でワロタ。
一番想定外だったのが、「ブラウザが数字キーでの操作に無反応なこと。」
「ハイクで6を押すと次ページに行く」とか、「ココで5を押すとGPS起動」とか使えない、何より「☆が付けられない」終わった。
001Pの同型機って、docomoにもauにもあると思うんだが。。。

id:ken_wood
携帯電話のことを語る


ボタンが剥がれて外装交換するということだったので、お願いしてたのだが、
Softbankから電話がかかってきて、「基板に水が入った形跡があるから修理できない、とメーカーから戻ってきた」とのこと。
まぁこんなになった状態で皿洗いしながらいじってしまった俺が悪いんだけど、
ボタンの張替えだけができないものなのかしらん。
動作保証しなくていいから外装交換してくださいと、ごねてみようかな。とちょっと思っちゃってる。

id:ken_wood
携帯電話のことを語る

引き続き、代替機との違いもろもろ。
・新しい923SHより旧式の825SHの方がブラウザの読み込みをキャンセルした時の反応がいい。
・Web履歴が一階層メニューの上にあるのも自分には良い。
・変わらず変換と言うか変換時の区切りが異常にできない子なのだが、変換候補を縦キーでしか選択できない代わりに、横キーで変換モードが替わる?のか常識的な区切りと候補が出て来る様になる。
・おいおいこの機能を削るなよ、と言う感じ(923では手動で一文字ずつ区切り位置を変えるしかなかった)。
・アラームが5つしかないのは残念。
・何か(Webやメール)を開いたままマナーモードに切り替えられないのは不便。
などなど。

id:ken_wood
携帯電話のことを語る

今まで使ってたのがソフトバンクの923SH、代替機が同じく815SH、代替機の方が古い機種。
・ブックマークを開くと「登録」が上にある923SH、「一覧表示」が上にある815SH、当然一覧の方が多く使うに決まってるので旧機種の方が一手間減っていいのだが、これは「改悪された」と言うことか。
・カメラは懐かしのマクロか遠距離かスイッチで手動切り替えするタイプだが、その分撮影が早い。
・何故かweb読み込み時のバーの挙動が違う。スターを付ける時、923SHでは「819(とか)k→0k→14k→」と言う表示だったが815SHでは「0k→→1k→4k→→」となっている。
・923SHでは上の0kになった…[全文を見る]

id:ken_wood
携帯電話のことを語る

修理に出すと、全てまっ更になってしまうと言うことで、だいぶ事前にバックアップは取ったつもりになっていたが、
店に預けて数時間後に「あー、web画面を保存した奴は全くバックアップ取ってなかったや」と気付くライフハック。

・それと代替機が4GBのSDカード対応してなくて、バックアップが移せないw
・何が困るって言や、しりとり用のネタ帳が見れませんってだけなんだが。
・それとユーザー辞書。
・「代替機で撮った写真はフォトライフに送るしかないのかな」と思ったが考えてみれば512MBのSDがあった。
・でもそもそもハイクのネタ用の写真しか撮ってなかったw。

id:quadratus
携帯電話のことを語る


日に日に進行する液晶の日蝕現象に音を上げて機種変更。
N705i(初代amadana5000台限定)→L04-B(コンランデザイン)
・最愛のアーティスト様のサイトがスマフォ対応しない限りガラケー手放せない
・携帯には究極的にはデザインしか求めてない(そうじゃなかったら長年NOKIAなんか使わなかったよ)
・ぐずぐずしてるうちに現行機種にろくなデザインが見当たらなくなった
というわけで白ロムで購入。
やっぱりストレートが美しいよ

id:neji_shiki
携帯電話のことを語る

予定だと今夏あたりに機種変更するけど、どうしようかな
webOSくるなら使ってみたいけど、電池パックカバーを買い換えたばっかだし、しばらく見送りでもいいかも(KCPからは脱出したいけど