お話しするにはログインしてください。

|

Tips:行頭を # で始めると、その行は見出しになる。# を複数置くと中見出し、小見出しを作れる。
id:feelingstar
文房具/万年筆のことを語る

万年筆(デスクペン)を何本持っているのか数えてみたら未使用を含めて8本あった。
4本はデスクペン(しかも全部同じもの)、2本は手ごろな万年筆で、1本は自分で買った1.5万円ほどのもの、最後の1本は祖父の使っていたものです。
この中では祖父の物がモンブランのワンタッチキャップの物で、一番高いようです。確かにインクカードリッジも8本で700円してちょっと高いなと思ったっけなあ。手ごろな万年筆のうちの一本はパイロットのカクノで、それ以外の万年筆・デスクペンは全てプラチナ万年筆製です。プラチナ万年筆、やっぱり書き良いのだよね。すごくすき。
今までどのペンでもブルーブラックが好きで使っていたのですが、未使用のデスクペンか手ごろな万年筆のうち1本をちょっと違う色のインクを入れて使ってみたくなってきました…カーキっぽいブラウンとかオシャレじゃないかなあ。インクも沼だ…

id:feelingstar
文房具/万年筆のことを語る

今年、文具女子博のイベントで「インク沼」っていうのがあったんだけれど(私は行ってない)、先日、プラチナの万年筆を買ってからいろいろ気になりだして、お金に余裕ができたら「沼にはまる」予感がしている…。インクと言わず万年筆・デスクペン…☜
今回はこじんまりとしたデパートに入っている丸善で購入したけれど、一度は銀座の伊東屋の万年筆フロアで購入してみたいなあと思いつつ、なんだかんだ300円で買えるプレピーが結構優秀だなということで意外と買わないでしまいそう。まあいっぱいあると大事にしなくなっちゃうしね。
そういえばデスクペンのインクがなくなったので、ついでにペン先のお手入れ(水洗い)をしましたー!

…なんかとっ散らかってる文章だ(笑)

id:feelingstar
文房具/万年筆のことを語る

購入した初日はインクがなじんでいなかったのか、インクの出が渋かったのだけれど購入して昨日あたりからインクの出の調子が良い。かといって出すぎることもなく。色も薄かったけれど自分がいつも使っている色になってきた。
ちなみに購入した万年筆の商品紹介を見てみたら、この色(ローレルグリーン)は勝利の色とのこと。自分自身との闘いに勝利したいなあ。

id:feelingstar
文房具/万年筆のことを語る

地元のデパートのテナントに入っている丸善で万年筆を買いました。

深緑ですごいオシャレな色です。書き味もやはりいいのだけあってよいです。
もともと使っていたデスクペンがプラチナ万年筆製だったこともあり、今回購入したのもプラチナ万年筆製です。
いろいろなものを試筆させてもらってセーラー万年筆の物もすごく惹かれたんですが、カードリッジが今と同じものを使えるし、違うメーカーの物を間違えて使わない、という点でプラチナ万年筆製にしました。
予算は1万円だったのですが、4000円ほどオーバーしてしまいました(^-^;
大事に使います!

追記>勢いに乗ってブログ更新…!万年筆について書いてみました。
https://fallingstar-journey.hatenadiary.jp/entry/20190925/1569397247