お話しするにはログインしてください。

|

Tips:行頭を - で始めると箇条書きに、+ で始めると序数付きの箇条書きになる。
id:kaalrabbi
旅行のことを語る


日帰り旅行で鉄鍋聖地に行って来た。朝食後すぐ出発。
店ごと買い占めたいくらい、鍋や台所用品には見境が失くなる。念願の卵焼き器を買った。
久しぶりに1日遊び呆けたらすっかり疲れた。

id:saku-ra-id320
旅行のことを語る

直江津にある「うみがたり」という水族館に行きました。
イルカショー面白かった。かしこいわぁ。ダイバーさんたちと華麗にクルクルと回ったり手(?)をとってダンスしたり。
ペンギンを腹から観た図。


id:saku-ra-id320
旅行のことを語る

一度行ってみたかった「読書喫茶ヒミツヤサン」にお邪魔しました。固めのプリンも小洒落た「蜜のあはれ」というネーミングがついたフレーバーティーもおいしく頂きました。静かで落ち着いた空間が心地よかった。

id:maicou
旅行のことを語る

さいきん鉄モにハマっています

id:qohelet
旅行のことを語る

コロナ禍で見送った、村上市街地&瀬波温泉計画

市街地はきれいに景観を揃えて整えています。
お雛様巡り。県内いろんな箇所でやってますけど、村上のも有名ですね☺️

鮭文化もがっつり楽しみました。念願のイヨボヤ会館に行けてよかったです‼️

id:neo_poke
旅行のことを語る
id:happysweet55
旅行のことを語る

ふと大阪港から沖縄へ向かうフェリーに乗って、太平洋の真ん中で風に吹かれてタイタニックの真似をしたいと思ったのですが、なんと数年前に航路がなくなっていたのでした。とは言え、まだ名古屋港からの苫小牧行き、敦賀から小樽行きの便は残ってるようでひと安心。こういう時代だからこそ、フェリーの魅力は高まってる気がする。もっともサイトを見ると二段ベッドの二等客室にしか泊まりたくない自分のケチさも思い知るんですが(誰かと行く場合は別として)、いいのです。ぼくは一生ハングリーに生きるのです!

id:happysweet55
旅行のことを語る

「名古屋駅の隣の笹島、グローバルゲートの辺りは20年前には何にもなくて、フェンスに覆われた運河に浮かぶ巨大な材木置き場があった」と人に言ってもなかなか信じて貰えないので、自分で調べたら、やっぱりそうだった。すぐそばに住んでいたので間違いないのだ。笹島駅はもともと貨物列車の駅で、材木をはじめ様々な物資を運ぶ「東洋一の運河」と呼ばれた中川運河の出発点だったのである。そして、驚いたことに、ぼくはこの笹島から金城ふ頭までを結ぶクルーズ船があるということを知ってしまったのだった。何とロマン溢れる話だろう。この8月に、ぼくはこのクルーズ船に乗り、かねてから目をつけていた魚屋さんで思いきり美味しい料理を食べるのである。

id:happysweet55
旅行のことを語る

わりと最近、韓国の人たちが日本文化を体験するというYouTubeを楽しく見てるんですが、わざわざ福島まで行って、かつ魚介類を堪能して、海へ行って、遊んで、海水を飲んでいる映像にめちゃめちゃ感動しました。日本人は負けちゃダメだと思う。ぼくも福島の海へ行って、常磐沖で採れた魚をまた堪能したい。

id:happysweet55
旅行のことを語る

マレー半島、トルコ=ギリシア、アメリカの北中部と並んで、いきたい場所がブエノスアイレスなんだけれども、タイが3〜5万円、イスタンブールとアメリカが20万円に対して、最安期を狙えばアルゼンチンは10万円で行けることに気づいてしまった。
尤も38時間とか、よく分からない時間がかかるんですが、すごいなと。ただ、アルゼンチンは治安が悪いこと、ぼくは全然スペイン語が話せないことが問題だなと思った。しかし、なんか航空券というのはバグってて面白いと思う。地球の裏まで10万で行けちゃうとは!

id:happysweet55
旅行のことを語る

(承前)以前書いたマレー半島を鉄道で縦断する旅について、BingAIに聞いたら、乗車ルート、費用、時間、入出国の手続きについてまでざっと答えてくれて、ありがたかった。Googleマップを印刷して、乗り換え駅と国境越えのポイントをチェックすれば、ほぼいけそう。ただ、一つ問題があって、寝台列車で18〜20時間、12時間も電車移動する区間があって、体力的に無理だなと思いました。よくよく考えると、日本であっても、6時間を超える電車移動(ムーンライトながらの距離が最大)はあんまりしたことがないのです。最低移動だけで、5日かかる過酷な旅なんだなあと呆然としてしまいました(特に夏はヤバそう)。。

id:happysweet55
旅行のことを語る

謎の国、インドネシアについて調べてみたら、
・アメリカと同緯度に持ってくると、アメリカ大陸より横に長い
・島の面積を合計すると、日本の5倍デカい
・近くのオーストリアよりも人口が10倍ちょい多い(2.7億人)
・マレー半島の西にあるのがスマトラ島、ジャカルタがあるのがジャワ島、東端にあるのがニューギニア島
・世界最大のイスラム人口を持つ国家
・17世紀から第二次世界大戦後までオランダの植民地だった
・オランダは共通言語を持たせないようにした
と、さらに謎が深まってしまった。おまけに戦前の日本軍は自転車でシンガポールへ行った後、インドネシアを押さえて、パプアニューギニアまで確か行ってしまったはず。どんな風に今の姿になったのか歴史を学びたいなあという気持ちが湧いてきました。

id:happysweet55
旅行のことを語る

死ぬまでに行ってみたい場所。
・トルコからギリシアからエーゲ海をわたってのイタリア。
・バンコク、ペナン。アジアの喧騒とマラッカ海峡が見たい。
・インド。コルカタ、ブッダ・ガヤ、パトナ、カオスが見たい。
・パキスタン、アフガニスタン、イラン。瓦礫の砂漠を旅したい
・アメリカ。ルート66を旅して普通のアメリカを見たい。
健康じゃないと行けないなあ、とリストにしてみて思いました。こうやって行きたい国を書いてみるだけで、どれだけ日本という国が色々ありつつも、安全な国かがよく分かります。

id:happysweet55
旅行のことを語る

関西空港から、タイのバンコクまで往復で3万円で行けることに気がついた。どうせタイに行くならば、かねてからの夢だったマレー半島縦断がしたいなあと思う。頑張れば休みは1週間取れるので、バンコクからシンガポールまで鉄道で何日かかるのかを調べてみよう。どうでもいいけれども、マレー半島を近くで見れば見るほど、インドネシアという国のデカさを感じる。赤道直下でもすごくデカいので、カナダあたりに持ってくると、国土の大きさにビビるレベルで大きいんだろうなー。

id:neo_poke
旅行のことを語る

仙台駅でスコーン食べてから新幹線で日産スタジアムに向かう途中の車内から投稿

id:neji_shiki
旅行のことを語る

沖縄きたー

id:happysweet55
旅行のことを語る

昨日考えすぎたせいか、日中ずっと寝ていた。それでも自分の身体のまわりに濃い疲労の気が漂っている感じがしたので、夜にもかかわらず高速道路に乗って、海までドライブをしてきた。ぼくはたまに広い空や海を見て、風を浴びないとダメな人なのだ。でっかい空にたなびく雲を見ながら、波打ち際を歩き、風が自分の周りを吹き抜けていくのを感じていたら、少し元気が出てきた。人生において直面する壁とは、越えられない人の前には現れないのだ。これから進むであろう道のりに、必要となるものはすでに自分の中にある。真剣に生きる時に、それはすべて与えられるのだ。というようなことを思って、帰ってきた。短くて、充実した小旅行だった。

id:neji_shiki
旅行のことを語る

3年ぶりぐらいに帰省してきた~。
いろいろ変わっていたり、歳取ったな~って実感したりだったね。
とりあえずいえる収穫はきめつジェットに往復で乗ったことかな~?

id:happysweet55
旅行のことを語る

仕事帰りに10年ぶりにJTBの時刻表を買ってくるつもりが忘れてしまった。で、Amazonで買おうと調べたら、いま時刻表は1200円もするのかと驚いた。とは言え、今の時代、もはや時刻表は乗換時刻を調べるものではなく、「日本のこんなところへ、こんな方法で、こんなに安く行けてしまうのか」ということを知ったり、妄想できる最強の情報ツールな気がしたので、即買いしました。なんて言うか、紙の時刻表って、デジタルな乗換案内にはない情報が詰まってるすんごいアイテムだと思うのですよ。

id:happysweet55
旅行のことを語る

今月後半に2回、中国地方で講演の予定があったので、前泊をして旅にしてしまうことにした。1回目は広島市内の古くていい感じのホテルに宿泊して、カキとウニクレソンとお好み焼きを食べることにした。2回目は、米原からJR西日本の普通列車に乗って、ひたすら西に向かい姫路とか気に行った場所で降りて泊まって行くのもいいなと思った。あるいは下関まで新幹線で行ってしまい、海の見える駅に降りて、夕日を見るのもいい。ぼくはとにかく旅がしたいのだ。というわけで、明日は何年かぶりに時刻表を買ってこようと思います。おやすみなさい。