お話しするにはログインしてください。

|

Tips:エスケープ記法://(スラッシュを二つ)で始まる行では、記法が処理されずそのまま表示される。
id:neo_poke
日常のことを語る

ちょっと乗ってみたかったシェア電動キックボード

id:short_tall_sally
日常のことを語る

そろそろ美容院の予約しとこうと思ったらまた担当の人辞めてる。
絶対この人がいい!ってわけじゃないけど人見知りなので毎回どんな人に当たるかわからないのは緊張するのだ。
そもそも髪切りに行くのめんどくさいし結構ストレス。
近い将来「一家に1台髪切りロボット」みたいな時代来ないかな?

id:happysweet55
日常のことを語る

世の中の一部でサイゼリアは貧しさの象徴か否かの議論が起こっているようだけれど、ミラノドリア(300円)&ペペロンチーノ(300円)のセット(計600円)はともかく、小エビのサラダ(300円)&青豆の温サラダ(200円)&ラム肉のラグーソースパスタ(600円)&アンチョビのピザ(500円)&ティラミス(300円)みたいな頼み方をすると、お金は結構かかるわりに(計1900円)、心の飢餓感がハンパないなと以前思った。同じ金額で屋台ずしなら寿司下駄に載った握りセットと生ビールが飲めるし、お好み焼き屋さんなら豚玉を焼きつつ生ビールを2杯飲めるはずだ。かくいうサイゼリア…[全文を見る]

id:happysweet55
日常のことを語る

ここ1ヶ月ニュースは見るのも嫌なので、ウェザーニュースばかり観ていました。「ぶっ飛びお姉さん」こと檜山沙耶キャスター、「ゆいちゃん」こと駒木結衣キャスター、「ぐっさん」こと山口予報士(地震や天気に超詳しい)をはじめとした出演者のトークや掛け合いが面白く、心が和みます。
今年は週間予報がことごとく当てにならない梅雨だけれど、ウェザーニュースを見てると毎日の暮らしが楽しくなりますよ。24時間放送なので、オススメです。
https://youtube.com/user/weathernews

id:esprssne
日常のことを語る

行きたいライブが目白押しで困る今日この頃。
私、こんなにお金使っていいのかな。音楽文化を支えてるんだから、いいんだよね?
そしてこんなに時間使っても、いいのかな…?

id:esprssne
日常のことを語る

「さいきんおつきあいをはじめた彼女が美人局だった」という衝撃的な告白と、「彼女のことはSNSブロックしてくれるように」という依頼の連絡が、知り合いの男性から入ってきました。
美人局が日常語なことに驚き、そんなことあるの?とびっくり。たった一度しか会ってない"友達"をブロックしてといわれるのも、飲み込みがたし…。

id:short_tall_sally
日常のことを語る

我が家の隣は田んぼで毎年水を張った後はカエルがうるさいぐらい鳴いてたのに今年はちょっとしか鳴いてない。
鷺や鴨も全然遊びに来ないし。
どうしたんだろう?

id:neo_poke
日常のことを語る

アイス食べた

@sakko_1965
日常のことを語る

次男が東京へ出張したときの話。宿泊したビジネスホテルの朝食はバイキング形式だったのですが、食堂の入口に使い捨ての手袋が置いてあって食事を取り分けるときに使うようになってたそうです。コロナ禍以降、ホテルで泊まったことがないから知らなかった。
その手袋ですが一種類の大きさしかなくて「デカすぎて使いにくかった」とのこと。成人男性でこれだと女性にはデカすぎるのでは…。せめて大小二種類は置いて欲しいところ。

@sakko_1965
日常のことを語る

義母に「パンを買ってあげてるから帰りに取りにおいで」と言われてた夫、すっかり忘れて帰宅してしまい急いで義母に電話。
「忘れたから明日取りに行く」「はあ?ご飯食べずに待ってたのに」と怒られました。そして翌日、また取りに行くのを忘れた夫は慌てて義母宅へ向かいましたとさ。
義母はとても気の利く人だけど、自営業の義父を支えながら客あしらいしつつ5人の子供を育て上げたので、優しいだけの人ではないのです。怒らせたら怖いんやで。

@sakko_1965
日常のことを語る

四男の高校から中間テストの結果が郵送されてきた。最近は郵送オンリーなのよね。よほど親に渡さない子がいるんだろうか。
それはさておき、結果を見ると全体的にはクラスで3番とまあまあだけど、世界史の点数がめちゃくちゃ低い。テスト範囲を聞いてみると「三国志」と返ってきた。なんでも「漢字(人名)覚えるのが無理…」だそうです。「FGOやってたらわかるやろ」「出てこん名前もいっぱいあるし」そうですか。

@sakko_1965
日常のことを語る

三男と出かけたときにコンビニの駐車場にランボルギーニ(多分アヴェンタドール)が停まってるのを見かけた。田舎のコンビニにランボルギーニ…。どこの家にも軽トラがあるような田舎には似つかわしくなさすぎる。高級住宅街のお宅の車庫に軽トラが停まってるのを見た衝撃だと言えばおわかりいただけるだろうか。親子でガン見してしまった。

id:bic
日常のことを語る

きょうは、久しぶりに図書室(一般的に図書館と言われる施設の小規模のもの)に行ってきた。
見慣れない小型の冷蔵庫のような機械があり、司書さんに尋ねると使うところを見せてくれた。
なかで本がぱらぱらとページをめくり、ライトで本を殺菌できるという機械らしい。
こういう専用機械好き。 なんだかちょっと効率悪いとこが、いじらしく見える。

id:kos_sori
日常のことを語る

基本在宅勤務、用がある時だけ出勤という状態から、週に数日は定期的に出勤になってから、週末の休みが終わるのが早いと感じるようになった。
仕事をしていることに変わりはないのだけど、出勤するのは何かと負荷を感じる。
外に出ると、ちょっとした不便があった時に我慢しないといけないのがねえ。

id:neo_poke
日常のことを語る

風邪+腰痛=クシャミで腰に激痛

id:bic
日常のことを語る

寒いから紅茶をポットで淹れたらば、2杯目に大きい茶葉みたいのが出てきた。
茶漉しつけて淹れたのに? って思ったら、葱だった。 
どうもポットの側面にフリーズドライ豚汁飲んだ時の葱が、柄つきスポンジを介して張り付いていたみたいで……テンションだだ下がり。 風味台無し。 食器洗いスポンジを分けたほうが良さそうです。

@sakko_1965
日常のことを語る

長男の幼馴染が転職してた。前の会社は超ブラックだったそうで、仕事をロクに教えてくれないのに失敗すると怒鳴られる、休みの前日に「明日は出勤しろ」と言われる、30日連勤だったことがある…などなど。今時こんなに酷い会社があるとは…。上には上が、下には下があるものなんだな。ちなみに彼は2年その会社で働いたそうだけど、ほとんどの子は1年経たずに辞めてたそうである。さもありなん。

id:happysweet55
日常のことを語る

どうしても結合処理と圧縮処理が必要なPDFと買ったばかりなのに壊れたスキャナと戦う3時間だった。
PDFについては海外のクラウドサービスが一杯ある。またお金を払えばAcrobat Standardがいい仕事をしてくれるのも分かっている。しかし、個人情報を含むものを無料海外サイトでは処理できず、かつ絶対にAdobeCCは入れたくないぼくはJUST PDFを選んだ。結果、やはりジャストシステムは神だと思った。
で、買ったばかりなのに壊れたスキャナはドライバーを再インストールしたら一発で直った!やっぱりプリンタとスキャナとカメラは安心のCanon製だと思った。
最高のUXとかCXというのは、こういう安心感だと思う。PDFはAdobe専売のファイル形式ではないのだ!!

id:kos_sori
日常のことを語る

昨夜2時頃、外から人の声が聞こえた。
声と言ってもうめき声のような、言葉になっていない感じで、何が起こっているんだと思っていた。
何なのか気になるし、周りが静かなのでその声が響いて寝づらいなあと思っていたら、
別の誰かがやってきて「何でそんなになるまで飲んだの」と話しかけていた。ただの酔っ払いだったらしい。
その点は一安心だけど、その人がいつまで経っても何か話しかけていて去らないので、声が響いて寝られない。
それが4時頃まで続いて、その頃にはカラスが鳴きだすし、お隣さんが活動し始めるし。
皆静かにして・・・。

id:short_tall_sally
日常のことを語る

カヌレット売ってんの見たことない。。。