お話しするにはログインしてください。

|

Tips:スクワットは、回数を急に増やすと膝を痛める。調子を見ながら少しずつやってみよう。
@feelingstar_406
書道のことを語る

年末年始のお休みや硬筆書写検定もあって毛筆を1か月ほどやっていません。手が若干忘れているような危機感を覚えています。
多分来週から毛筆再開になると思うので、今週中に少し練習しておきたいところ…

@feelingstar_406
書道のことを語る

最近、ペン習字教室で毛筆を習い始めました。
中学生の時に書いたっきりだったので、改めてやってみると結構面白い…けどなかなか難しいです。
自宅では「水でお習字半紙」を使って気が向いたら練習していますが、やっぱり墨で練習したいなぁと思っています。

@dai6tenmaoo
書道のことを語る

書道衝動 其の壱

id:PlumAdmin
書道のことを語る

ものすごくなんとなく始めてしまった書道。
それらしく書こうとするだけで難しく、なんでいまどきこんな原始的な筆記用具にわざわざ四苦八苦してるんだっけとときどきむなしくなりつつ、レッスン中のほかの方の字が全員自分よりうまいのを見て、もう少しだけ頑張ってみようと思いなおす吉宗であった。

id:PlumAdmin
書道のことを語る

稽古を始めて2か月強、月2の稽古に宿題を合わせてもまだ大した回数練習していないと思われますが、本日電車内で黒いケースを付けたオフ状態の大き目の黒いスマホを見かけて硯?と思うくらいには生活に浸透してきました。

id:PlumAdmin
書道のことを語る

体験レッスンでいきなり目に見えて上達したのが面白くて手書きの機会も滅多にないのに稽古に通うことに。子ども時分に習ったはずなんだけど当時具体的に何を言われたかは綺麗さっぱり記憶にない。今の私が受けるアドバイスは第一には急がずゆっくり書くこと。それだけですでに非日常だ。普段むやみに慌ててる気もするし。あと漢字の書き順はおさらいしよう。