お話しするにはログインしてください。

|

Tips:プロレスラーは、ヒンズースクワットといって、最終的には三千回やってもらいます。最初は五十回で結構です。
id:qohelet
絵本のことを語る

いま、蕗谷虹児記念館でリサとガスパール展をやっているのですが、とても良い企画です! 特別な絵も見られるよ。
ストーリーを改めて読むと、リサとガスパールがいたずらっ子というかうっかり屋すぎて…ちょっとお腹いっぱいになっちゃう(⌒-⌒; )

id:poolame
絵本のことを語る

ざべす、クレイ・カーミッシェル『さみしいくま』を熟読中。

id:molan
絵本のことを語る

長男が国語で「スイミー」を勉強してるので、図書館へ行ったついでに借りてきた。
やっぱり教科書には載ってない絵もあるなあと見ていたら…
「うなぎ」のページ、これってどう見ても「ウツボ」では???

ぐぐったところ、英語ではうなぎもウツボもアナゴもひとまとめにeelになってるとか…?
うーん、でも納得いかなーい。

id:molan
絵本のことを語る

次男が幼稚園からもらってきた絵本第2弾は乗り物。
まあ、ちびっこと言えばねー、次男はそんなに好きではないけど~と思いつつ中を見たら、乗り物7種類のうちドライバー3人が女性だった。(※宅配便、パトカー、バス)
このページなんて、女性が前だもの。
付属の解説にも、それについての説明なんて特に無し。
いい時代になったものだ。

id:nekoana
絵本のことを語る

こぐま社のクリスマス通販で、馬場のぼる先生の遺稿本買ったら…
ノベルティ可愛すぎでしょ…

id:hana_an
絵本のことを語る

今話に出てる年齢層とはずれますが、私は一番好きな絵本はこのシリーズです。
これを読んだからライオン大好きで、サバンナで野生のライオンに会いたいと思ってる。
私がライオンやアフリカが好きなのは、ライオンキングの影響じゃないのよー。むしろこの絵本の影響でライオンキングも好き。

自分を見てると、小さい頃絵本たくさん読んだからってなんなのよって思うけど、もし読んでなかったらもっとどうしようもない人間だったのかしら。

id:asayuri
絵本のことを語る

わが家にある絵本の中でボロボロになるまで読んだり遊んだ一冊です。
仕掛け絵本になっているところや色彩、簡単な言葉の繰り返しがお気に入りだったのかなと思います。

id:PlumAdmin
絵本のことを語る

「オニじゃないよ おにぎりだよ」

Amazonのレビューにある「爆笑」ってホントでしょうか。気になる。

id:leda
絵本のことを語る

『かいじゅうたちのいるところ』を本屋で見た。さすがに買わないけど(笑)1歳の甥っ子にはまだ無理だしなー。自分勝手なこどもの話…と思ってしまった。

id:nekoana
絵本のことを語る

昨日こぐま社から今年のクリスマスプレゼント向けカタログが届きました
おもむろにめくっていた子どもが、「これがいいなあー」と言うので、
「おうまさんしてー!」(「くっついた」の三浦太郎さんの新作)という絵本を注文しておきました
 
ええと、あくまでも発注先はサンタさんということで、ね

id:nekoana
絵本のことを語る